チョコレート コスモス (チョカモカ)

チョコレートコスモスを好きになったのは
何時頃だろう?




DSC01268.jpg

気がつけばチョコレート色のシックなビロードの様な花が
大好きになっていた

チョコレートの香りの不思議な花
花びらよりも花芯部分がチョコレートの香り








DSC01272_R.jpg

偶然 花屋さんで見つけて 4株連れて帰りました
1株は友人にお裾分け


コスモスの時期もあと少し
冬には枯れて
上手くすれば翌年3月頃には新芽が出て来る







DSC01313.jpg

わずかな時間でも 傍においてみたかった
毎朝 会うのが楽しみ♪







DSC01257_R_201610252331276ab.jpg

何でこんなに好きなんだろう?

理由なんて無くてもいいよね
ただ傍にいて欲しいと思うだけで・・・








DSC01310_R.jpg

ねえ キャス君









チョカモカと言う品種は
育てにくいチョコレートコスモスの中でも
暑さ寒さに強く 春から秋まで開花する強健品種だって
四季咲き性 
庭にチョコレートコスモスが四季咲いているなんて 素敵だな♪



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


多肉植物 今 植え替えていいの?

多肉植物 植え替えました
狭い所でかわいそうだったので少し大きい鉢に




DSC05358_R.jpg

多肉を扱うのは初めてで
植え替え時期を調べるも
生育タイプで異なるようです

夏型種  冬型種  春秋型





DSC05360_R.jpg

さて このこ達は どのタイプ?

うーーーん! 解らない

引き抜いて根を乾かせって書いてあるけど

どんなもんだ?






DSC05356_R.jpg

まあ いいや
そのまま そーーっと大きい鉢に移し替え





DSC05370_R_2016020222150888c.jpg

触ったり 触れたりすると
すぐに葉っぱが落ちてしまいます

相当 用心深く 作業をしたのだけれど・・・

折れた葉っぱは 土に刺してみました
根が出るかしら?



キャスも興味津々でお手伝い






今日のお山
DSC05424.jpg

寒かったけど 総勢12匹
写真は7匹





DSC05402_20160202221510211.jpg

どの写真も 
12匹同時は無理








一度 集合写真撮ってみたいな

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


根切り虫に効果があると言う・・・

お天気はあまり良くなかったけれど
ちょっと庭仕事


DSC08497_R_20151109201724a03.jpg

小雨が降ったり止んだりのキャス地方





DSC08482_R.jpg
シルバーリーフの八重咲金魚草 赤



DSC08491_R.jpg
シルバーリーフの八重咲金魚草 白

葉っぱの色がシルバーや薄緑やはん入りの葉っぱが好き♪
お気に入りの金魚草


で 心配なのが根切り虫
春先はチューリップがごっそりやられたからね(T_T)
何か対策はと思っていた所・・・





パパさんが
DSC08460.jpg

例の椿油の製造元のご主人から椿油の絞りカスをもらって来てくれました

これまるでジウィピークのトリーツみたいでしょう
キャスが食べたそうにしていたよ





DSC08462_2015110920164885b.jpg

椿油を絞ったカスは堆肥としても使われるし
根切り虫に効果が期待出来ると言われている

調べてみれば 1kg 378円で販売されていました





DSC08470_20151109201650abf.jpg

早速 植木鉢の土に埋めてみました
サポニンは水に溶けるので 花に水やりするから調度良い


パパさん 50円のパンジーも買って来てくれました
安いでしょう
私が買ったビオラは6倍しましたぁー
お気に入りを手に入れようとするとどうしてもお高くなりますね


空いた植木鉢まで用意してくれています(゜゜)
準備が良いわ








DSC08493.jpg
ママさん おうちに入ろー

そうだね
小雨がパラパラしているものね

 
パンジー植えるのは明日にしましょう





DSC08517_R.jpg
お散歩 無理だね


そうね
今日はお散歩行けないね
お友達もお山に行ってないと思うよ



あれほど秋晴れの良いお天気が続いていたのに
この所 お天気が崩れやすくなってる
快適なお散歩シーズンもそろそろ終わりかなぁ




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


キャスのチューリップ♪

夏の間 放置してしまった我が家の庭
気候が良くなり 蚊もいなくなったので
土いじりがしたくなり・・・




DSC05354_R.jpg

早速 チューリップの球根を地植えしてみました

キャスのお誕生日に頂いたキャスのチューリップ
ブーケチューリップと言う品種





DSC05375_R.jpg

どんなチューリップが咲くのかなぁ♪

来年の春が楽しみです

キャスと一緒にチューリップが見られれば幸せだろうな(^^♪








ウインターコスモス
DSC05418_R.jpg

買い物のついでにウインターコスモスの苗を購入

以前の物が消滅したので 再度植えてみます
しっかりした苗で蕾もたくさんついています
薄黄色の花が可愛い^^






DSC05408_R.jpg

庭仕事をしていると
お向かいさんからスコーンの焼き立てをいただきましたよ

ママさんが作るスコーンはとっても美味しいのです
スコーンの中では一番好き♪

すでに2個食べちゃってます








DSC05427_R.jpg

庭仕事が気持ちの良い季節です

あらためて花の苗や球根を探しに行かなきゃ

バラの様に花びらが重なって咲くラナンキュラス
タイムなどハーブ類もこの時期が意外にいい

パンジー・ビオラは勿論
ジギタリスやディルフィ二ウムなどはどうかなぁ






DSC05431_R.jpg

キャスもお庭でまったりしていました
昔の様に花の苗や球根を持ち去ったりはしなくなり
土で遊んだりもしなくなりました

でも 庭で風を感じるのは好きみたい





DSC05433_R.jpg

いま 草花の手入れをしていれば
素敵な春の庭を楽しむ事が出来るはず

キャスに春の庭を走り回ってもらいたい♪






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


パパさん 木登りします^^

わが家のシンボルツリー ケヤキの木
かれこれ30年以上
夏の庭に気持ちの良い木陰を作ってくれる




DSC05017_R.jpg

でもね この時期になると
枯れ葉が風に吹かれ ハラハラと止めどなく落ちて来る

ご近所迷惑にもなるし

毎年 今頃
パパさんがケヤキの木に足場を作って
木に登り








DSC05020_R_201510072035560ee.jpg

チェーンソーで太い枝もバッサバサ切り落とすのです
心配しなくても また春先には目にもまぶしい新緑が見られます






DSC05013.jpg

わが家のケヤキの剪定作業は
まずパパさんが木の枝を切り落とし


その後 私とキャスも落とされた枝の小枝の処理をお手伝い





DSC05006_R_20151007203551d70.jpg

キャスもしっかりお手伝い

どうしても本能には勝てません(~_~;)







DSC05025_R.jpg

小枝がごみ袋へ入るくらいに小さくカットします
ひたすら剪定ばさみでチョキン チョキン

結構な量なんですよ






DSC05068_R.jpg

キャスは 最初は興味半分で楽しんでいましたが
飽きて来ると抱っこの要求が・・・






DSC05071_R.jpg

そうね
私も飽きて来たわぁ

てか
16時にお山で待ち合わせがあるのよ



パパさん 悪いけれど この辺で我々はお開きにさせてもらいます






DSC05064.jpg

ひとまず 少し休憩をしてから・・・

今日も張り切ってお山散歩 行って来まーす





そしてお散歩から帰ってくると
庭は綺麗さっぱり 片付いていました
ぱぱさんご苦労さん 







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


プロフィール

CASーK

Author:CASーK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: