私にとっては目からうろこ!(苺ジャムレシピ)

昨日の苺で苺ジャム 作りましたぁ♪




DSC08505.jpg

アプリコットのビンにも いちごジャムが入っています


苺がお安くなる この時期 毎年作りたくなる『苺ジャム』

今年 クックパットで見つけた 苺ジャムのレシピが
私にとって 目からうろこでした


苺は洗わなくてもOK
灰汁は取らなくてもOK

この作業が無いと飛躍的に時間が短縮出来る

しかも灰汁がなくなった時がジャムの完成時なのです
とても解り易い


大感激のレジピは

何度でも作りたくなるレシピです
Happy103 さん 凄いです!






お山散歩
DSC08450.jpg

お山のつつじ祭りは ゴールデンウィーク

このあたりは よく咲いていますが






DSC08454_20170421194018359.jpg

遠くの盛り上がった緑もつつじですが
まったく咲いていません





DSC08435_2017042119401605b.jpg
誰かなぁー

まだ静かで ワン連れ散歩には最適
ちょこちょこ つつじも見れるしね






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


『ブルーベリー ヨーグルト ベーグル』

毎週 Oisixで目新しいものを買っている私
今回はベーグル
ベーグルのサンドイッチが大好き♪




DSC06634.jpg

ベーグルって
焼く前に95度以上に沸いたお湯で茹でるんですって

その工程でモチモチ感が出るらしい
香りや表面のパリッとした張りも・・・





DSC06640_R.jpg

『ブルーベリー ヨーグルト ベーグル』

ブルーベリーとクリームチーズとヨーグルトが練り込んであって
凄く美味しい♪

ブルーベリーがびっくりするくらいたくさん入ってて
ブルーベリー食べてますって感じ






DSC06641_R.jpg

キャスの目にも良さそうなので
キャスにもお裾分け

不審そうに見てるけれど
大喜びで食べたよ

これならリピ決定!







そして
DSC06647_R.jpg

一足お先に春を食しました

パパさんが採って来て 天日干ししていた青海苔
さらにレンジで3分ほどで 揉むと粉々に

うーーーん
良い香り


今日はそば焼きにトッピング






DSC06637.jpg

キャスには豚肉+キャベツに青海苔かけてみました

例によって1回口から出して確認してた
でも食べたよ







お腹の調子も元に戻った様だし
フード以外の物も食べ始めています


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


キャスと私のお気に入り 『スイート スプリング』

このシーズン キャスと私のお気に入りみかん

『スイート スプリング』






DSC05671_R.jpg

初めて食べるみかんです

生産量が少なく 市場には出回っていない珍しいみかん







DSC05637_R_20170127230804618.jpg

見た目は悪いけれど
上品な香りと爽やかな甘さが
まさに春を感じさせてくれる味

最初見た時 酸っぱいんだろうな と
でも 食べてみてびっくり 酸っぱさは無く 凄く美味しい!

上田温州みかんと八朔の交配らしい






DSC05649_R.jpg

オレンジのように切るか
八朔のように皮を剥いて食べるか

試してみたよ
キャスと私は剥いて食べる方が好みかな







DSC05652_R_201701272308092f2.jpg

美味しいみかんをパパさんが見つけて来てくれて
その味にはまってしまい 毎日食べています♪

果物をあまり好まないキャスもはまってしまいましたよ







DSC05684_R_20170127230817620.jpg

欲しがるので ついついあげすぎてしまい

心配になってネットで調べてみた

『犬にみかんは?』






DSC05683_R.jpg

良いらしいよ

がん予防 老化防止 など素敵な言葉が並んでいる

極めつけは皮膚粘膜の維持に必要なビタミンCが豊富
皮膚粘膜と言う言葉に食いつきました

粘膜系が弱いキャスの身体が欲していたのかも とか何とか・・・
何事も都合よく考える

抗酸化作用 塩分の排出 免疫力を高める 便通を良くする
うんうん 良いこと尽くめ!


食べ過ぎると下痢をする
何でも食べすぎは良くないけれど 下痢をしなければ良いのかな・・・









DSC05680_R.jpg

みかんから目が離せないキャス
相当 気に入ったみたい

粘膜系の炎症が少しでも落ち着いてくれれば嬉しいな

美味しく食べて健康に!







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


我が家はチーズ三昧♪

やっぱり寒い
何時雪が降ってもおかしくない天候

でも なかなか降ってくれない




DSC05242_R_20170122233706977.jpg

最近のボクんちは チーズ三昧です


そうなんです
パパさんと二人で
赤ワインと様々なチーズを夕飯に食べるのが
ちょっとした 我が家のブーム






DSC05407_R.jpg

色々試してみているんだけれど
二人ともコンテとゴルゴンゾーラがお気に入り

サラダや生ハム スモークサーモンなども美味しい♪


少しずつ食べているところへ





DSC05412_R.jpg


ど~~~ん!






DSC05416_R.jpg

1.5kg.のゴルゴンゾーラが届きました

圧巻ですぅ

やっぱり凄い量です

シアワセ♪

これで思う存分 ゴルゴンゾーラを楽しめます^^
明日はパスタにしてみよう






DSC05243_R_20170122233708789.jpg

ボクも チーズ大好きなんですけど


ふふふ





DSC05261_R_20170122233712ad8.jpg

キャス君には 森乳 Caチーズ

ブロ友さんに教えてもらいました


薬やサプリメントを包むのに 柔らかめのチーズを探していて
柔らかそうなので購入してみました

普段は人間用のアンパンマンチーズなんです
柔らかくてとっても包み易いのですが
出来ればワンコ用の方が安心かと

Caチーズ 思ったほど柔らかくは無かったけれど
十分にサプリは包めました

一つずつ包装されているのは便利







もうすぐチーズの福袋も届きまーす♪

さくらの母ちゃんさん
さくらちゃん 去年は病気と闘ってきた大変な年だったのですね
その後 体調はいかがですか 
少し落ち着いてくれていると嬉しいな
キャスは何とか元気にしています
毎年繰り返される事を今年もどれだけ出来るか・・・
丁寧に暮らしていければと思っています
さくらは必須だね^^
さくらちゃん 一緒に頑張ろうね


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


春が届きました♪

我が家に春が届きました




DSC07952_R.jpg

神戸の妹が『いかなごの釘煮』を
毎年この時期に送ってくれます

子供の頃から母が春先になると作っていたのを思い出します
その頃はあまり食べなかったんだけれど・・・

今では大好き
大人になるとこう言う物が好きになるのですね
すでに薹が立つっている大人になってしまいましたが・・・



神戸を離れてしまった私は結局 一度も作った事が無いのです
妹の味が母の味になってしまいました

これが届くと春ですね♪





お山散歩
DSC07945_R.jpg

散歩中 匂いが気になる場所はどの子も同じ





DSC07946_R_20160326233444843.jpg

におい嗅ぎがあっさり終わる事もあれば
ながーくかかる事もある

人間で言うなら新聞を読んだり
今日のニュースをチェックする事と同じ
情報収集だよね






DSC07947_R.jpg

ビーグルやダックスなどの狩猟犬は
本能的に匂い嗅ぎが大好きなんだって♪

確かにキャスは匂い嗅ぎが大好き





DSC07948_R.jpg

時と場合によっては
におい嗅ぎの時間や場所を制限するべきなんでしょうが・・・

散歩の楽しみは匂い嗅ぎって言っても過言じゃないのよね

そこまで真剣になるほど
昨日と匂いが変わっているのかなぁ って思うんだけれど。。。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


プロフィール

CASーK

Author:CASーK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: