何様ですか?

今日は雨降り たまには良いかなぁ
ゆっくり落ち着いた時間が流れる
雨が降ると もう寒いですね




DSC04247_R.jpg

キャスは 当然散歩に行けない事は解ってる
若い頃は 雨が降ると不満そうな顔をしていたけれど
今はしょうがないかなぁ って顔つき

丸くなったよね心も身体も  ププッ






DSC04237_R.jpg
何か 言われましたか?


トイレ外派のキャスは 雨が降ってると
庭に出るのを 玄関の前で 一応躊躇してたものだ

でも 
今は平気で悪びれも無く庭に下り立つ

私が傘をさしかけると解っているから


少しは迷えよ<`ヘ´>
何様ですか?






DSC04266_R.jpg
キャス様です!

ワンコも歳と共に態度や行動が変わってくるのが面白い(^.^)







DSC04272_R.jpg
何か・・・

お誕生日に頂いた顎乗せ枕 置いてみた






DSC04274_R.jpg
お家あそびですね?

どうでしょう・・・








DSC04295_R.jpg
良いですね♪

おおっ!

目つきが変わりましたね









DSC04312_R.jpg

珍しく遊びだしました(^^♪

回数は少なくなったけど
14歳でもこれは変わらず
遊び好き^^








DSC04334_R.jpg

イイネ
嬉しいね(^.^)
無邪気に遊ぶ姿
幾つになっても可愛いね^^






DSC04345_R.jpg

長くは遊ばない

体力の限界が早いのです(゜゜)
気分転換になったかなぁ










DSC04389_R_201509302056173a7.jpg

そそ これは顎乗せ枕だった
振り回さない方が良かったのか?

それに


・・・・・・・・・


下前歯がグラグラだったでは(>_<)
大丈夫か! キャス君。。。

よく考えろよ 私







歯は大丈夫そうでした(~_~;)
出血もありません 良かったぁ




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


何時までも見ていたい♪

キャスは もう大丈夫そうだから
今日はお山散歩して来たよ♪






DSC04132.jpg

クーちゃんが待っててくれた
何時も一緒に散歩してるから

ママさんからも心配の電話もらったし






DSC04133_201509292138191d9.jpg

晴れたり 曇ったり
まだ暑いけれど夏の様な日差しでも無い


クーちゃんと一緒^^





DSC04148_20150929213819566.jpg

3日振りのお山は如何・・・

満足感  安心感  
懐かしそうな顔だね (^.^)






DSC04169.jpg

こうして お友達と一緒にいる姿 何時までも見ていたい






DSC04161.jpg

今日は何時に無く 皆が集まった
其々に 他のママさんパパさんに言い寄ってる






DSC04193_R.jpg

ラブラドールのラブちゃんはもうすぐ14歳
ラブの14歳は人間なら90歳くらいかなぁ?
14歳グループ頑張れ!





DSC04183_20150929213846aaa.jpg

可愛いでしょう♪
パピヨンのルルちゃんも14歳

ラブも ルルも キャスも 毎日毎日 お山に通ったね
まだまだ 一緒にお散歩しよう!





DSC04156_R.jpg

キャスが皆と一緒にいる
そんな自然な光景が大好き♪







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


こうして変わって行くんだね

今年1番の明るく輝く月 スーパームーン
残念ながら キャス地方 雲がいっぱい
暗い空には星ひとつ見当たらない


昨日の中秋の名月はあんなに美しく輝いていたのに



DSC04035.jpg

明日はもっと良くなーれ♪

って 願った通り

今朝はキャスの口の中の出血が止まっている






DSC04041.jpg

でも ぬるま湯で濡らしたコットンで拭くと
再度 出血

まだ 触らない方が良いみたい


ごめんね







DSC04040.jpg

随分前から 下前歯が1連 
上前歯に押されて 徐々に前に倒れ グラグラしだして
その歯茎からの出血だったみたい

今は血も止まっている
もうすぐ抜けるんだろうね





DSC04042.jpg

こうして変わって行くんだね
すぐに慌ててしまうけれど
もう少し落ち着かないとね私






DSC04044.jpg

今日も秋刀魚食べたよ
おやつはドライ馬ラングスライス
サクサクと柔らかい


明日はもっともっと 良くなーれ♪






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


明日はもっと良くなーれ^^

今日は中秋の名月
十五夜お月さんです

明日(28日)は今年一番の大きな月を見る事が出来るそうです
スーパームーン!




DSC03909_R.jpg

パパさんが御団子買って来てくれました
白い御団子が欲しかったのですが
お店の人がこっちの方が美味しいからと勧められたらしい


確かに美味しかった
でも月見団子じゃないよね






DSC03915_R.jpg

わが家の月見の席

初秋刀魚です
北海道直送の秋刀魚を頂きました
大根おろし たっぷり用意しましたよ(^.^)


生秋刀魚を焼いたので キャスもたくさん食べました
秋刀魚が好きなのよね♪
口腔内の調子が良くないキャスは
秋刀魚は柔らかくて調度良かったみたい^^


和食なのにワインです♪






DSC03929_R.jpg

流石に御団子は食べられません

御団子食べる日だよって 見せびらかしました(^^) ププッ









キャスの口腔内の調子は
DSC03946_R_20150927210150b25.jpg

今朝もシーツに薄茶色のシミがついていました
多分 口からのヨダレ


少し落ち着いて来ましたが
下前歯の歯茎からまだ出血しています
下前歯はかなりぐらついていて 危機的状況(>_<)





DSC03954_R.jpg

歯が抜けたって 結構聞くんだけれど
歯は勝手に抜ける時に抜けるのかなぁ?
まあ しょうがないよね






DSC03974_R_201509272102231c5.jpg

明日 病院へ行こうかな

でね
色々検索してて
須崎supuri 犬用口内ケアセットなるものを見つけました
良さそうな感じがするけれど
どうなんだろう・・・

ちょっと手間暇かかるかな






DSC04001_R_20150927210226a1d.jpg

今日の食事は鶏胸身や秋刀魚が中心
固形フードは硬いかもと控えています

自分でも食べられる様ですが 食事は私がちょっと手助け
明日は もう少し よくなってるかな。。。






 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)

プチパニックの頭の中!

キャスは毎朝 歯磨きをする時
まずはウェットティッシュで口の中を拭きます

今朝は そのウェットティッシュが真っ赤
えーーーーっ! うそーーーー!  何これーーー! \(◎o◎)/!





ある日のお山散歩
DSC03382.jpg
今日の写真と文章とは関連性がありません

こんな事は初めて
プチパニックの頭の中でよく考えてみる

寝る前に ガムを食べた
そんなに固いガムでは無かった
今 思い当たるのはこれだけ
封を開けてからこれで3~4個目になる
今までは何とも無かったのに・・・・





DSC03400_201509261937347e3.jpg

キャスは 去年の始めに小さな手術があり
歯石も取ってもらった

先生が言うには
歯と歯茎の状態が良くないので
ガムとか硬い物は止めた方が良いと





DSC03446_20150926193735d6c.jpg

それ以来ガムは止め 堅そうな物も避けて来た
でも この所 前歯以外の歯は結構強そうな感じをうけたので
柔かいガムをあげてみた

・・・・・・・・



歯より歯茎なのよね
歯茎が赤くなって血が出ている






マル君
DSC03477.jpg
小さい時は真っ黒だったんだって!


ガムが歯茎を傷つけてしまった様です

食事は固形フードを避けて柔かそうな肉系にしてみた
でも食欲はあまり無い
痛いのかなぁ
そりゃ痛いよね





DSC03481_2015092619373837f.jpg

さっきも見てみたけれど
まだ血がウェットティッシュに付くものね
最近 食欲が減退していたのも関係あるのかなぁ?





DSC03484_20150926193813ac7.jpg

もう1日 キャスの様子を見てみよう
早く落ち着いてくれれば嬉しいな

今日はお散歩無しにしました
13~14歳になると明日は何が起きるか解りません
ちょっとした変化でも心配になります
可笑しいよね(ー_ー)!!






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)

硬派なイケワン♪

2016年版 365カレンダー
ダックスフンドカレンダー作成決定
9月30日の最終期限に滑り込みセーフだね

2016年版なのでキャスは15歳で登録
今の気持ちはヒヤヒヤ ドキドキ
2016年9月まで元気でいてくれます様に。。。





今日のお山
DSC03806_R.jpg

風があって 曇っていて
意外に涼しかった






DSC03808_R.jpg

何時もの様にジョナサンと散歩していると・・・





DSC03814_R.jpg

誰かを見つけた二人

だれ?




DSC03816_R.jpg

以前から時々会っていたタイム君の様です






DSC03850_R.jpg

殆ど会っていなくても お互いしっかり覚えているんだね

挨拶もそこそこに普通に馴染んでいる

デカヨーキーのタイム君 7キロあるんだって
全然 太って無くて身体は引き締まってる



何故かって?






DSC03857_R.jpg

それはボール遊びが大好きで ボールにしか興味がない
おやつにも傍にいるカラスにも見向きもしない

硬派なイケメンイケワンなんです♪

運動量が半端無いのです(^.^)


私にもボール投げてください!
って 何度も持って来てくれます



豪快にボールをキャッチする姿 変わって無いなぁ^^
そのタイム君も 11歳

やはり若い頃の様にはいかず
たまにボールを追いかけて行った途中で休憩しています
ププッ








DSC03832_R.jpg

外野はタイム君の技を楽しんでいるみたい(^^♪




でね!
タイム君 帰りはよく抱っこって言うんだって

ええーーーっ\(◎o◎)/!


体力はボール遊びで使い果たして 歩きたくないって
そ そんなぁ―(@_@;)




ちょっとビックリ
だって キャスは外で抱っこって言った事が無いのよ
とぼとぼ歩いてても立ち止まらない

その分 家では抱っこが好き^^





その後
DSC03889_R_20150925210116665.jpg

他のお友達にも会えました
皆 若くてスマートでした(~_~;)





今日は 久しぶりにタイム君に会えて楽しかった(^^♪
タイム君のママさんが「キャス君 お友達が少なくなって 寂しいね」って

・・・・・・・・・

賑やかな昔の散歩風景を知ってる人はきっとそう思うよね
でもだいぶ慣れたよ
キャスも私も。。。







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)

あの日

真っ赤な彼岸花が咲き出すと
あの日を思い出す




ボクはキャスパー
DSC01384_R.jpg

14年前 先住犬が去った日
真っ赤な彼岸花が咲き誇っていました





DSC01385_R.jpg

真っ赤な花なのに何故か物悲しい
こんな気持ちは前々からあったのだけれど

その花が今を盛りに咲いていたあの日
彼女は15年の生涯を閉じました






DSC01387_R_20150924194720dfb.jpg

殆どと言うか 全くと言うか
病気知らずの彼女の食欲が無くなり
1か月ほどで 私の腕の中から旅立って行きました





DSC01403_R.jpg

彼岸花の燃えるような赤に止めどなく涙が零れた日
そんな季節がまた廻って来たのですね






DSC03733_R.jpg

赤の彼岸花は私の心をかき乱すだろう・・・

なので
わが家の庭には黄色のショウキズイセンが咲いています


毎年10本ほど咲くのに 今年は2本だけ
一輪は先住犬 ブラッキーにと切り取りました






DSC03742.jpg

ブラッキーが居なくなって すでに14年
この所『あの日』を忘れてしまいがちなのです

涙が枯れる事無く あれほど悲しかったのに
ただ 凄く悲しかったと言う記憶があるだけ


真っ赤な彼岸花が教えてくれる過ぎ去った『あの日』







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


結局 連休もお山散歩でした^^

連休最終日は昼過ぎから雨がパラパラ
秋晴れの抜けるような青空が続いていたけれど
まるで連休の終わりを待ち構えていた様に雨




DSC03686.jpg

はるちゃん あっ君がお出ましになり
庭で我が家のパパさんが用意したハンモックで
ブランコを楽しんでいたよ♪





DSC03704_20150923203353bcf.jpg

すでにパラパラしているんだけど

はるちゃん達 キャスと一緒にお山散歩するために うち来たんだって
お山のソフトクリームも食べたいって




DSC03687_20150923203350d11.jpg

それではと・・・
思い切ってお山に来た

あっ君 噴水が好きなんだよね
いつ来ても噴水の虜^^  ふふふ







DSC03701.jpg

雨は小休止

今のうちに遊べ遊べと
せわしく遊具で遊ぶ チビ達 (^^♪

キャスはチビ達を追いかけてお散歩






DSC03709_20150923203354f95.jpg

ついに雨が降って来たので

藤棚の下でお待ちかねのソフトクリーム タイム♪






DSC03712.jpg

ソフトクリームって融け易いので
融け落ちない様に無意識に先っちょを食べてしまうんだよね
なので 何時も写真が撮れなくなってしまう(~_~;)


今回も写真なし





DSC03710.jpg

食べてるところは もう無理っす
どんどん 融けて来て
写真どころじゃない

キャスにもおすそ分けしてるし
チビ達も悲惨な状況

融けるの速すぎるよね








DSC03721.jpg

キャスは最後までゆっくり食べていた
はるちゃんのソフトクリームから目が離せない


今日はステージ前芝生広場にはいかなかったので
ジョナサンには会えず
ジョナサン待ってたかなぁ


明日からは賑やかだったお山も 普段の静かな場所に戻るはず
また キャスとのゆっくり散歩 楽しみます♪






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)

お友達は大切にしなきゃね^^

連日 秋晴れの良いお天気
空の青さが目にしみます





DSC03653_R.jpg

この季節 空を見上げるのが楽しみの一つ♪





DSC03637_R.jpg

シルバーウィークでお山は老若男女で賑わっています

ワンコ散歩は何時もの様にのびのびとはいきません






DSC02959_20150922195619f60.jpg

人が多くてもジョナサンは必ずキャスを見つけて下りて来る

そしてキャスと一緒にちょんちょん歩いてついて来る






DSC02965_201509221956215a1.jpg

でね!
あっ! カラスだぁー!
って 小さい男の子が追っかけて来たり

カラスよ! カラスじゃない!
って皆が不思議そうな目で見てる






DSC03629.jpg

まあ そりゃー 不思議と言えば不思議よね

まるで私 カラス使いの様に見られてるし







DSC03639.jpg

その子 慣れてるのですか?
何時も一緒なの?

などなど・・・

声がかかります






DSC03628.jpg

注目の的で ちょっと恥ずかしかった今日のお散歩

無視してもジョナサンついて来るしね

でも人が近づいてくると木の上に逃げる
意外に用心深いのです


本当に利口です
鳥って利口なんでしょうね





DSC03648_R.jpg

キャスは猫は苦手で猫のお友達はいないのに
何故にカラスなの・・・

まあ いいっか
お友達は大切にしなきゃね♪






(キャスの実家の)櫻ママさんへ
さくらちゃんと一緒に14歳のお誕生日を迎える事が出来
本当に嬉しかったです♪
今度は15歳のお誕生日を目指しましようね^^
楽しみにしています(^^♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)

ご挨拶出来ますか?

今日も良いお天気
シルバーウィークの中日だけれど
これと言って予定もなく 何時ものお山散歩♪

パパさんはお友達の里山の山小屋?でお泊りBBQ




DSC03582_R.jpg

花を見に行ったりするのも良いんだけれど
キャスはやっぱりお山が一番好きみたい

慣れ親しんだお山が安心感があるのかな
穏やかな笑顔を披露してくれます^^







お友達が来たみたい
DSC03541_R.jpg

初めてのお友達に遭遇


開口一番!
ご挨拶できますか?


若いパパさんに言われました





DSC03542_R.jpg
お手手がうける シェーってなってる 可愛い♪


えーーーっ!
ええ (~_~;)


こう聞くのが 初対面の正式な挨拶のルールなんですね^^
たぶん


戸惑う私(゜゜)
何か違和感あり





DSC03552_R.jpg

見るから若そうなワンコに 老人ワンコが問われた感じ
人間社会では アリエネー (。>ω<。)ノ

まあ凶暴な老人もいるかもしれないけれど・・・






DSC03551_R.jpg

しかもキャスのホームグラウンド で・・・

そんな事情など知る由もないけれど


アリエネ―(。>ω<。)ノ




顏は笑顔だったけれど
頭の中では違和感の訳を探している私でした(~_~;)

ああ これ 頭の中で勝手に起きている現象なんで・・・


老犬でも危ないワンコもいるかもしれないし 別にキャス専属のお山でもないしね







次は
DSC03592_R.jpg

おねいさん達に会いました♪

可愛い 可愛い って言ってもらって大喜び(^^♪






DSC03600_R.jpg

お姉さん所にも14歳のダックスがいるって
白内障で目はあまり見えないけれど
病気も無く とっても元気だって(^^)





DSC03598_R.jpg

順番に行ったり来たりしていましたよ
お姉さんから笑われていました(^O^)





DSC03584_R.jpg

挨拶上手な きなこちゃんにも会えたし♪
優しいお姉さんたちにいっぱい可愛がってもらって
今日も良い1日でしたヾ(o´∀`o)ノ







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


プロフィール

CASーK

Author:CASーK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: