お散歩日和♪

4日振りに暖かい太陽に出会えたよ
また少し暖かくなってお散歩日和



DSC00235.jpg

待ってましたとばかり
お友達が集まって来ました♪




DSC00175_R.jpg

曇りで寒い日が続いていたので
キャスは3日間 お散歩無しでした

寒くてもせめて太陽が照っていてほしい

若い頃はそんな事考えなかったんだけれどね





DSC00180.jpg

久しぶりのお山にハイテンションなキャス
嬉しそうに生き生きしていましたぁ♪





DSC00202_R.jpg

14歳組のルルちゃん 大吉君 ラブ君 キャス
今日も 皆 元気そうで良かった^^





DSC00296.jpg

お山は楽しいね♪





DSC00227_R.jpg

何時もの仲間と一緒です(^^♪




DSC00270_R.jpg

マルちゃんママさん 大好きだよ(^.^)






DSC00312.jpg

今日もベルちゃんと一緒でした
ベルちゃんはもう すっかり野生児?
ママさんをハラハラさせています






DSC00233_20151130201125631.jpg

慣れ親しんだお山だけれど
やっぱり良いね(^.^)

気持ちの良い1日でした




薬の飲ませ方について 色々様々なアイデアを有難うございました
今日のキャスは牛肉の薄切りを焼いて薬を包みました
牛肉はやはり最強ですね
喜んで食べました(^.^)
香りが強いので 不信感よりも食欲の方が勝ったようです^^
Nママさん 有難うございました
心に余裕が持てるようになりました(^^♪



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


ロシアンルーレット式 薬の飲ませ方

曇っていて寒い日々が続いています
太陽の暖かさが恋しくなっています



先日から薬が苦手なキャスに暖かいコメント有難うございます
その中でMさんに教えて頂いた 斬新な方法を今日は試してみます
思わず笑ってしまいますよ(^.^)


DSC00125_R.jpg

Mさんはかぼちゃとごはんで直径1㎝ほどに丸めた物を
幾つか作り その中の一つに薬を埋め込むと言うもの
ブレスレットの様に円を描いて並べるのが味噌だって ふふふ


楽しそうでしょう(^^♪


キャスは焼き芋で試してみます
薬は半分にしてオブラートで包み
12個の焼き芋を丸めた物の中に 薬入りが2個入っています

並べ方はバラバラですが薬入りは 解るように角っこに配置






DSC00126_R.jpg

やっぱり用意をしている時点で 怪しんでいますね
最初に丸めた焼き芋をあげてみると 持って行ったけれど食べなかった

2~3個あげると安心して食べました

そこで実験開始^^
ワクワクしますね♪


普通にどんどん食べていますが・・・・






DSC00127_R.jpg

何と! 最後に薬入りが2個残りました(゜゜)

ええっ 偶然なの?


なんで解るのだろう?

ドキドキします




もうだめかなぁ と思った時
薬入りも パクパクと食べましたよ (^.^)

やったぁー

大成功です

でもね キャスの顔がちょっと怪訝そうだったのは気のせいかしら






DSC00128_R.jpg

Mさん有難うございました

やりがいがあって とっても楽しめました(^^♪
これもうまく行ったから楽しめたのだと思います






DSC00144_R.jpg

キャスも私もお互いに精神的に楽ですね
明日も焼き芋だと 気づかれる心配も無いとは言えませんが

食材が変われば 上手く行きそうです


まるでロシアンルーレットですね^^







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


365 Calendar が届いたよ♪ と キャスのその後・・・

365 Calendarが届いたよ♪
ダックスは最後まで苦戦していたので
完成して本当に嬉しい(^^♪




DSC00110_R.jpg

9月はアスティ君と一緒だよ^^

2016年9月で 15歳になるキャス
元気でお誕生日が迎えられる様 頑張るぞー!





DSC00105_R_20151128174518901.jpg

卓上式を組み立てると こんな感じ
ダックス いっぱい可愛いね♪





先日からキャスの薬の飲ませ方に様々な案とメッセージを有難うございます
何のためらいも無く薬を飲んでくれる子 手がかかる子と
随分 差があるのですね

同じように悪戦苦闘されている方もいらっしゃると知って
ホッと嬉しくなってしまいました^^




DSC00099_R_201511281744577f9.jpg

今日はJちゃん達がケンタッキー持参で遊びに来てくれました♪
ムーミンカップがとっても欲しかったんだって(^.^)


ケンタッキーはキャスの大好物
(ささ身の部分を少しあげています)

そこでJちゃんが キャスの薬飲ませ係を買って出てくれました


キャスは鶏肉に包んだ薬を 何のためらいも無く食べてしまいましたよ


ウソでしょう!!(@_@;)






DSC00090_R_20151128174452ae2.jpg
カレンダーが届いた時のキャス


何この簡単さ!

今までの私はなんだったの?


相手と食べ物でこうも違って良いものなんでしょうか・・・
完全に人を見てるよね

私は余程 おどおどしているのかもね
参りました

まあ これで今日の肩の荷は下りました





DSC00094_R.jpg
ちょっとムカつくよね この顔


明日は 
とっても斬新な案を教えて頂いたので
どうしても試させて下さいね

ちょっと 笑ってしまう方法です
まあ ロシアンルーレット (^^♪





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


辛うじて2勝1敗です

昨日は雨が途中でみぞれに変わり
今日も相当冷え込んでいます
何日か前まで半袖の時もあったのに
変われば変わるものですね





ママさん!なにしてますか?
DSC00029.jpg

ダイニングテーブルの上で キャスの薬をオブラートに包んでいると
興味津々でやって来ました
美味しい食べ物でも期待してたのでしょうね ププッ






DSC00037.jpg

悪いわね
今から決戦ですよ (^.^)

コメント頂いた事を参考にさせて頂きたく
今日は 喉の奥に薬を押し込む方法です

何時もの失敗を考慮しながら






DSC00046_R.jpg

薬は 匂いや味が解り難いようにオブラートに包み

さらに はるちゃんが置いて行ったゼリーにも包みます

これで のど越しもツルンって良くなるはず







いよいよです
DSC00050_R_201511271543300c8.jpg

何を貰えるのだろうと期待していますよ^^

私は ドキドキしています
この方法は失敗続きなので ちょっとトラウマになっているのです(-.-)






キャスの口を上に向けて口を開けさせる時点で 抵抗に会います
喉の奥が 良く解らず 薬を口の中に落としてしまい

ブルブルと薬とゼリーが吐き出されましたぁー(>_<)

しまったっ!



逃げようとするキャスを引っ捕まえて
無理やり口をねじ開け 薬を喉の奥へ

暫く 口を上に向けて喉をさすっていました
ゴクン と飲み込んだ気配が・・・


何処にも落ちていないのでたぶん大丈夫







DSC00060_R_201511271545406de.jpg

私がこのような作業が下手なのと
キャスの抵抗が半端無いので

体力と気力を使い果たします
そしてお互いの精神的にも良くないようです





DSC00054_R_2015112715453918e.jpg

のど越し ツルンと行けるかなぁ と思ったのですが
私の苦手意識がある限り 難しい

やっぱり 我が家は
ちまちまと キャスに気づかれない様な方法が良いようです
明日は焼き芋で参戦します♪


辛うじて2勝1敗です





そんなたいそうな事かと 呆れている そこのあなた
私にとっては死活問題とも言えるのです
ええ 本当に(-.-)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


悪戦苦闘していますぅ(・へ・)

流石に寒くなって来ました
冷たい霧雨も降っています
もうすぐ12月ですものね




私 昨日から悪戦苦闘しています(・へ・)


DSC00006_R_20151126133756067.jpg

何故って?
それは・・・



キャスが今回の抗生剤(オフロキサシン)を飲んでくれないのです(T_T)
元々薬やサプリは飲まないと決めている様なので
チーズでコーティングして騙しだましだったのですが


今回は手ごわいです
何時ものチーズコーティングも見破られ




DSC09971_R.jpg

こんな事もあろうかと
昨日のおでん キャス用に茹でていたすじ肉ですが
この中に仕込んでも見破られ


もう散々
結局 昨日は薬がどれだけキャスの口に入ったかも定かで無く
惨敗でした(>_<)





今日は方法を変えてみます
DSC09975_R.jpg

元々 1㎝も無い錠剤です
昨日は半分ずつでしたが 今日は6分割にしました
1つはとっても小さいですがさらにオブラートに1個ずつ包み


そして
チーズと干し柿の中に入れてみました





DSC09983_R.jpg

チーズは 怪しんでいて 口から出して匂いを点検していました
「食べないなら ママが食べるよ」って何時ものごとく 追いかけると
なんとか飲み込みましたよ



干し柿には薬を仕込んだ事は なかったので
まんまと騙されました(^.^)

今日は上手く 飲めましたよ
1勝1敗です(^^)


明日の勝負は解りません
皆さん 応援してくださいね(^.^)






そのまま喉に押し込めよって思っている そこのあなた
その方法で成功したためしがない私なのです
騙しあいも それはそれで・・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


チュアブルタイプの『ブラべクト錠』食べられたよ

キャス 今日から薬を飲みます
まずは『ブラべクト錠』
初めての薬は 体調に変化が起きるのが怖いので
夜ではなく朝から飲ませる様にしています




DSC09927_R.jpg

ノミ ダニ 対策用のブラべクト錠は3ヶ月毎です

フィラリアのチュアブルタイプも以前ダメだったので
心配だったのですが・・・






DSC09930_R.jpg

何と! 容器の中から奪い取って持ち去り
ちょっとクンクンしてから食べてしまいました

良かったぁ  
進んで食べてくれればなんて楽なんだろう(^.^)





DSC09942_R.jpg

ポーク風味が気に入ったのでしょうか^^



キャスの口元の炎症にいる 目に見えないダニを駆除する訳ですが
家の中に沢山いると言われているダニを少なくする方法を
調べてみました





DSC09956_R.jpg
掃除機をかける時に 邪魔になるので積み重ねていたキャスのベッド
偶然 寝心地の良さを発見した様で今では2段重ねがお気に入り♪




ダニは温度50℃以上で20分位で死滅するそうなので
布団類はコインランドリーの高温乾燥器か家では布団乾燥機が有効とか


こまめな掃除と布団乾燥機での対応が良さそうです
全滅させるのは無理でしょうが・・・
布団乾燥機はやはり象印かなぁ
検討中







DSC09961_R.jpg
気持ち良さそうに寝ています^^



こんなベッドにもいるのだろうなぁ(~_~;)


『ダニピタ君』て言うのも有るのですね
ダニが好む香りの誘引剤使用だって
ゴキちゃんのダニ版ですね
ダニってどんな香りが好きなんだろう?
調べた人は凄いなぁ







犬がいるからダニが多くなるのか?
そのダニに犬が悪さをされていると言う
何ともな 循環です
ダニ対策に取り組む覚悟をさせてくれましたぁ(^.^)




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


キャスの通院日

今日はキャスの通院日
1週間前から培養してもらっている菌が何なのか?
今日解るはず
ちょっと不安です





DSC09134_R.jpg

目頭の傷と口元の炎症
どんな結果が待っているのでしょう


まずは先生の一言にビックリ
ダニがいましたよ    エエーーーッ!

口元の炎症には目に見えないダニがいたみたい(>_<)
大きな画面には写っていた(@_@;)


フロントラインの間隔を空けていたからだろうと思ったけれど
フロントラインでは効かないモノみたい

もう ビックリ仰天です


後はね
マラセチアやブドウ球菌
正常な皮膚にもいる真菌が増えたようです






薬は
DSC09825_R.jpg

点眼  ロメワン
抗生剤  オフロキサシン
ダニ対策  ブラべクト錠

ブラべクト錠は3ヶ月に1回服用


経過観察で1週間後にまた通院です

色々な要因が複雑に絡まっているようなので
少しずつ気長に対処していかなければです

時間はかかっても少しでも炎症が落ち着いてくれれば嬉しいのですが







小型犬用 マイトマックス トリーツ
DSC09833_R_201511241701462d1.jpg

先週 在庫が無かった小型犬用 マイトマックス トリーツが手に入りました

キャスは大好きなので免疫力アップの為に続けようと思います






DSC09839_R_20151124170148e62.jpg

ささ身の美味しそうな匂いに釘付けです♪



皮膚科が得意な獣医さんとの評判通り
何か希望が持てそうな気がします







今日はプリンちゃんの1周忌です
DSC09823_R_20151124170144221.jpg

お花をお届けして来ました
キャスの大好きなプリンパパさんとママさん
そしてお空のプリンちゃん 喜んでくれるかなぁ♪






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


明日はどんな話が聞けるのでしょう・・・

友人から頂いたシャコバサボテン
可愛がっていた去年は蕾が出来てもボツボツ落ちてしまい
まったく咲かず(・へ・)




でもね
DSC09800.jpg

意気消沈して今年は放置状態なのに
何てことでしょう・・・

気が付けば綺麗な花が咲いていました♪
蕾もたくさん大きく膨らんで来ています^^

下向いて咲く 意外に豪華なお花




やっぱり可愛がり過ぎはダメなのですね
生命の危機を感じて頑張ってくれたのでしょう







明日はキャスの病院の日
目頭の傷に有効な抗生剤が特定されているでしょうか

2015年8月
DSC00072_20151123135213674.jpg

ここ4~5年 良かったり悪かったりを繰り返している傷の状態






2015年8月
DSC00083_20151123135214fd6.jpg

いくつもの病院を回り 飲み薬や塗り薬 点眼などを頂きました
最初は効果があるのですが
何か月かでまた だんだん良くない状態に(・へ・)





2015年9月
DSC02717_R.jpg

耐性って言うのでしょうか・・・

毎日 ぬるま湯で傷口を軽くふき
涙も出来る限り 拭くようにはしています







2015年9月
DSC03584_R_2015112313521690e.jpg

単なる涙焼けではなく すでに炎症を起こしていて
良いと言われる事は試してみてるつもり

傷があるので涙やけ用云々の商品は考えてしまう(・へ・)







2015年10月
DSC04418_R_20151123135348a22.jpg

今年の春先から使っている薬は目には入らない方が良いんだって

ちょっと心配も


うーーん(・へ・)
これまた効果が薄れて来たかなぁ






2015年10月
DSC04871_R_20151123135349223.jpg

そんな時に お散歩仲間から教えてもらった病院
傷口の菌を培養して適合する抗生剤を見極めると言うもの

以前も経験はしている
でもねその抗生剤はもう効かなくて・・・






2015年11月
DSC08319_R_20151123135350f50.jpg

なるべく抗生剤を飲まない方向でと努力して来たけれど
状態が悪くなるとこれしか方法がないのかなぁ・・・

完治する事は ないよね(・へ・)






2015年11月
DSC09377_R_201511231353526b9.jpg

でもね 少しでも楽になれば嬉しいね
キャス君

上手に付き合って行くしかないキャスの目頭の炎症
明日はどんな話が聞けるのでしょう





微妙だけれど少しづつ 酷くなってる
最近はかなり良くない状態 



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


休日のお山散歩はちょっとつまらないので・・・(・へ・)

朝からささ身ジャーキーを作ったよ♪



DSC09755_R.jpg

キャスのお腹の調子が心配だった先日
ささ身スープを作ったので 残りをジャーキーにしました
ついでに砂ずりも


最近のおやつは馬肉ジャーキーがメインなので
ささ身ジャーキーは意外に新鮮 大喜びでした♪






ある日のお山散歩
DSC09495_R.jpg

3連休のお山は人が多くて 何時もの様なお散歩は無理
短時間で 早々に引き揚げました




休日のお山散歩はちょっとつまらないので・・・(・へ・)
何時ものお散歩の様子です(^^♪






DSC09503_20151122184247a21.jpg

おやつがもらえそうな時は 皆が示し合わせて待ってる♪
パパさんの手元がとっても気になります

仲間意識と団結力のたまもの






またですよー
DSC09519.jpg

この前 ベルちゃんのお水をペットボトルのふたでもらってから
何か キャスのブームになったみたい

口が大きくても上手に舌で飲むのです

それならこれからキャスもこの方式で行きますか
面白いのかなぁ?
それともこのお水が美味しい?






DSC09541_R.jpg

ベルちゃん 私のお水なのにって思ってるよね
ゼオカルのお水は日田の天領水より美味しいのかなぁ(^^♪







DSC09548.jpg

ねえ!ねえ!
ちょっと ちょっと






DSC09578_R.jpg

ねえ!ねえ!
ちょっと ちょっと

これ よくやってるよね








チロちゃんは
DSC09597_R.jpg

何故ですか?
穴掘り
ダックスの血が騒ぎます(^O^)






割り込み
DSC09623_R.jpg

ボクが先だよ
プリンパパ~~~♪






DSC09626_R.jpg

パパさん そこそこ


大好きなパパさんはだれにも渡したくないのです(~_~;)






DSC09639_20151122184430e49.jpg

最後はベルちゃんの 可愛くてかっこいい立ち姿(^.^)
ふふふ 凛々しいね





3連休も明日で終わり 明日のお天気はどうかしら
休日のお山はつまらなさそうです(~_~;)




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


犬に豆腐はどうなの?

今日は朝から絶好調♪



DSC09697_R_20151121120517b27.jpg

悪戯を仕掛けてくる時
キャスは絶好調なんです^^






DSC09703_R_201511211205182a6.jpg

心配していたキャスのお腹の調子は一過性のものだったみたい

昨夜は起きる事無くスヤスヤ眠っていました






DSC09711_R_201511211205205a3.jpg
こうしてボールペンを置いて 私に挑戦していますぅ(^.^)


あの夜のご飯は
人間用のごま豆乳鍋の豚肉と野菜をキャスも食べました
勿論 鍋の中にネギ類は入れていないし(豆腐は入っていた) 
スープもキャスは飲んでいない


嘔吐があったり軟便になったりした時
考えてみると豆腐やじゃがいもが入っている事が多かった






DSC09714_R.jpg
ボールペンを取り返しに来るまで寝たふりで待ちます
彼は余裕です



そうなんです 何故か?
豆腐とじゃがいもが身体に合わないみたい

大豆アレルギーでも無い様なんだけれど・・・
フードに大豆が表記されているし







DSC09689_R.jpg
私に動きがあると慌てて ボールペンを咥えて逃げる準備!


調べてみても犬に豆腐は良い食材となっている
ただ大豆の耐性を持っていない犬種として
シベリアン・ハスキー  アイリッシュ・セッター  シャーペイがあるとか

キャスは発疹が出たりはしないけれど 胃腸がどうやら拒否反応 






DSC09682_R.jpg
どうよ!  では 追いかけるよー♪


思うところがあって
ドッグスタンスの鹿肉フードと夜は手作りご飯にしている
よく嘔吐していたキャスの嘔吐がほとんど無くなった今
フードに大豆が入っていると言うものの
このままの食事形態を続けようと思っています

豆腐・豆乳・じゃがいもはNGかなぁ







DSC09724_R_20151121120608a0c.jpg
早くしてくださいでっす!


こんな時 もう一度同じ物を食べさせて試してみたい気持ちもあるんだけれど
可愛そうなので 試したことは無いのよね



犬に豆腐はどうなの?






何を優先するかは何時も難しいですね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


プロフィール

CASーK

Author:CASーK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: