『casperと一緒に』 今日でまる2年を迎えました♪

今日も太陽がやさしい穏やかな日より
一昨年の今日は最高気温16度の3月下旬並みの暖かさでした






DSC01377_20160131210850090.jpg
今日の写真は思い出の一昨年のものです


casperと一緒に
今日でまる2年を迎えました


最初の記事は
2014年1月31日 12:17
なんとその日 21:11にも

よほど嬉しかったのでしょうか・・・





DSC03092_20160131210852560.jpg

キャス12歳の時に思い立って始めたブログ

当時 初めての小さな手術の予定があり
後 どの位 キャスと生活出来るのか?
不安になっていた頃でした






DSC03758_20160131210853a6c.jpg

一緒に暮らした事を覚えていたい
何時か振り返った時
しばしまた懐かしい場所に戻ってみたい

そんな思いが強くなる年齢でした






DSC05603_201601312108541b3.jpg

キャスあってのブログ

2年も続いたのはとっても喜ばしい事
ひとえにキャスの健康を願うばかりです





DSC08441_201601312108559cf.jpg

キャスが頑張ってくれる限り
私も頑張って 二人の貴重な時間を残して行こうと思います






DSC09933_201601312109386da.jpg

楽しい時 悲しい時 支えていただいた皆様に感謝です
とっても勇気付けられました






DSC03654_20160131211046eb5.jpg

3年目もどうぞ宜しくお願いいたします







2年前のキャスはやっぱり若かった♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


犬も風邪をひくのかなぁ?

極寒の日や雨の日が過ぎ
今日は太陽がやさしい 穏やかな日でした




お山散歩
DSC05238_201601302145524a2.jpg

冬は毎日のようにお散歩に行けないからか
こんな日にはお友達が集まって来ます






DSC05248.jpg

最近のちょっとした心配事は・・・



あの雪の日以来
キャスはくしゃみをする事が多くなり 鼻水が出るようになりました

犬も風邪をひくのかなぁ?






DSC05257.jpg

そう言えば 逆くしゃみも時々出るようになり
どうしたのかな・・・・


べつだん 他に体調の変化は無いんだけれど

あっ!
舌をしきりにペロペロする時もあるよ





DSC05253.jpg

以前もこんな症状になり心配した事があった

何なんだろう?







DSC05266.jpg

咳はしてないはずなんだけれど

心臓が悪くなると咳が出ると言うので
お友達ママさんに聞いてみると
乾いたような咳だって

やっぱり咳とは違うし






心臓の音も気になる音らしいので注意してはいます

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


キャスの書初めは『冷ピタ』?

予報通り 昨日も今日もしっかり雨降りでした




DSC05192_201601292038046d3.jpg

今日はブロ友さんのところで見かけた
書き初めメーカー
面白くて笑ってしまったので
キャスもまねしてみようと思います





最初はキャスから
A5ADA5㥹

これって熱さまシートですよね
書初めだよね

意味解らん






A5ADA5㥹

覚えてるけど・・・
キャスは覚えてないよね







次は私
CAS-K.gif

ええーーっ! 何の事?

次のワンコの事とか?
まったく考えてないけど





CAS-K_2016012920363761e.gif

なかなか深いね

よく考えてみよう





最後はパパさん
CAS-Y.gif

??????

ぷぷっ
何か解らんけど 雰囲気合ってるな






CAS-Y_201601292036394f1.gif

ここにいたっては笑うほか無いでしょう

書いてる事は勿論 理解出来る
しかし 解釈の仕方が?

さすがはパパさんだなぁ






DSC05195_20160129203805a06.jpg
何ですか これ

そうね
それぞれそんな感じもしないでもなく・・・
雰囲気とらえてるかな


今更ながら 私が一番まともなようです


どうです 皆さんもいかが♪






DSC05183.jpg

近所の八百屋さんで焼き芋買って来ました
パパさんも良く焼いてくれます


焼き芋を食べるとキャスがとってもいいウンPをしてくれるのです
今頃 気づきました(汗)

この冬 気がけて食べています^^








この焼き芋 生芋のお値段と変わらないのです かなりお買い得

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


キャスのフード事情

DOGSTANCE 鹿肉フード(ベーシック)
定期便が届きました




DSC05138_R.jpg

1kg×3袋
3ヶ月に一度届きます


月に1袋の計算ですが
夕飯は手作りなので少しずつ余って来ています





DSC05141_R_201601281920281bc.jpg

キャスのフード事情は

若い頃は病院任せで 胃腸サポート的なもの

よく吐き気や嘔吐でお世話になっていたからね






DSC05156_R_2016012819202946e.jpg

それから思うところがあって フードジプシー状態

沢山のフードがありすぎて 良いと思う物のお試し期間






DSC05164_R.jpg

そんな時 起こった第一回目前庭疾患の発作 キャス12歳

この病気をきっかけに足腰が目に見えて弱り
今まで感じなかった老いと言うものが身近に迫ってきた時期


巡り合ったのが 鹿肉フード
キャスの体調に合ったのか 生き生きとしてきた手ごたえあり
それから食べています
何でもは食べないキャスですが食い付きも良し


フードはその子の状態や合う合わない等
なかなか選択するのが難しいですね






DSC05174_R.jpg

若い頃はあんなに胃腸が弱かったのに
最近は吐き気や嘔吐がほぼ無い状態

手作り食が合っているのか
フードが合っているのか

様々な条件が重なり合っているのでしょうが
今の所 ある意味 若い頃より体調が良いようです^^






鹿肉フード(ベーシック) 定期便 1kg 2586円  都度購入 1kg 2873円
どちらも3袋セットでの価格です



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


マルちゃん 苦戦しています

寒さや雪のため6日振りのお山散歩


明日明後日は予報では雨
今日こそはお山散歩に行かなければ・・・



DSC05084_R.jpg

もう 皆 遊んでいるらしいので 急いで出発したのは良いけれど・・・

お山までの道路はまだ雪が残っていて結構大変
皆 頑張って行ったんだよね
運転がちょっと怖かった








DSC05090.jpg

ここにも残り雪があって

チロちゃんは雪なんてまったく平気

キャスは 躊躇しています







DSC05101.jpg

でもすぐに飛び降りたよ
おやつの力かなぁ








この方は
DSC05091.jpg

マルちゃんは 以前グレーチングが渡れなくって苦労したんだよね

今では皆の応援で渡れるようになりました^^


今度は 初めての雪に苦戦しています







DSC05093_20160127215949ab6.jpg

なかなか 皆の所へいけない

ママさんパパさん達がおやつを見せたりして 励ますけれど






DSC05097.jpg

慎重派のマルちゃんは 何処から行こうかとウロウロするばかり

その姿は とっても可愛いんだけれど
本犬は必死です

ふふふ





DSC05099_20160127220015fce.jpg

カメラを構えている時は駄目だったけど
その後 飛び越えて来たよ

良かったね


ワンたちの性格も様々で面白い





DSC05127_2016012722002070c.jpg

チロちゃんは 雪が大好き♪
パパさんが投げる(転がす)雪玉を追いかけて 崩して・・・
がんがん 崩して遊んでた♪






DSC05131.jpg

マルちゃんは 不思議で仕方ない






DSC05109.jpg

今日のお山は 雪が残っていたので
それぞれに楽しめたよ^^






危険を冒してお山まで行って良かった ふふふ
久しぶりのお山は やっぱり気分爽快♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


ドキドキ感 半端ない

庭は3日間 真っ白い雪に埋もれていて




DSC05014_20160126211058935.jpg
ボク 5日間おさんぽなしだよっ


今日はやっとピークを過ぎ融けだしたのか
屋根から大きな雪の塊が
ドスンドスンと落ちてきます





DSC04976_R.jpg

庭に出るのもドキドキ感 半端ない






DSC04987_R_20160126210942c9b.jpg

直撃すればムチ打ち所では無い
ましてやキャスの様に小さくては生死にかかわるかも


雪国の人はどうなんだろう
毎日 恐怖と隣りあわせって事は無いよね







DSC05012_R.jpg
ママさん! おちそうですよ!


そんな事はお構いなしにウロウロするので
私の緊張感も半端ない






今朝の道路は
DSC04992_R.jpg

まだこんな感じ
ちょっと高台に位置するので 何時までも雪が残っている







アプローチは
DSC04995_R.jpg

朝は まだ雪がいっぱい






DSC05010_R.jpg
たぶん パパさんだなぁ


お昼過ぎにはこんなに融けていました







DSC05006_R_20160126211028a63.jpg
どうですかっ あぶないですよ!


ちょっと先の大きな道路まで出れば交通にさほど差し障りは無いみたい
でもそこまで行くまでが一苦労


こんな足元の悪い日に限って
パパさんは10~15分ほど歩いて買い物に行ったよ
しかも2日連続
差し迫った買い物は無いのに・・・

物好きよね





DSC05022_R.jpg
みなさん 大丈夫でしたか・・・
ボクは びっくりだよ



珍しく降り積もった雪に右往左往したけれど
自然の贈り物を楽しめました♪


明日は跡形もなく消え去ってしまうのでしょうね
キャスはまた積もった雪を見る事が出来るのでしょうか・・・







少し名残惜しい私です
あっ! 雪の無い所はパパさんが除雪したのかも  テヘ^^


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


雪の感触 覚えていてね!

昨日からの雪がすでに20㎝ほど積もっていて
今日もしっかり雪だるまマークで
どんどん雪が舞い降りて来てる




DSC04935_R.jpg

やっぱりこのチャンスは逃がしたくないので
キャスと降り積もった雪の上に降り立ちました






DSC04885_R.jpg

新雪の上ではしゃぎ回ると言う事はなくなったけれど
それなりに楽しめたみたい♪







DSC04908_R.jpg

今度は何時お目にかかれるか解らない
雪の感触を覚えていてね

冷たいねっ!





DSC04910_R.jpg

真っ白だねっ!






DSC04912_R.jpg

私が歩くと 後を付いて来る

靴で踏まれた雪の上が歩きやすいよね♪






DSC04942_R_20160125210443de3.jpg

なのでどんどん歩き回って麦踏状態
少しは歩きやすくなったかなぁ


君 たまに 足元ふらつくものね






トイレ事情はちょっと大変
DSC04968_R.jpg

雨の日のほうがまだまし 
傘を差して出来るからね

降り積もった雪に邪魔されて
所定の場所にいけなくて
ウロウロ・・・・


人っ子一人いない道路へ出してあげると
電柱の所で ようやく安心して作業終了

今晩寝る前のトイレタイムのために
パパさんが除雪をしてくれました


以前はペットシートでも出来たんだけれど
最近は 外に行けないと我慢するからね







DSC04955_R.jpg

小さい雪玉投げてみようかとも思ったけど


・・・・・・


見せるだけ







はるちゃんやあっ君と一緒だったら
大はしゃぎしたのかなぁ・・・


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


雪の日

今朝 ドキドキしながら部屋のカーテンを細めに開けてみると
おおーーーっ!
真っ白の世界です♪






DSC04743_R.jpg

凄いね  綺麗だね

昨夜からすると随分 降り積もっています


キャスはトイレ外派だから 反応が楽しみ






DSC04752_R.jpg

やっぱり最強寒波だったよね

2010年の年末以来の大雪です
ほぼ5年ぶりに見る降り積もった雪





DSC04761_R_20160124212957ce3.jpg

庭の新雪を最初に踏みしめるのは
キャスの肉球





DSC04763_R.jpg

何時ものように玄関ドアを開けた時のキャスは
外の異変にびっくりしたようで しばし固まって・・・

外に出ても どうしようか迷いながら 
近くの雪の上で足が埋もれてしまっているけれど
とりあえずチッチは完了





DSC04769.jpg

何だか呆然としてる







DSC04774_R_20160124213027102.jpg

そこで思いついたのが 雪が積もっていないテーブルの下
結構 考えています^^







DSC04778.jpg

雪に対する反応は 薄いね







DSC04828_R.jpg

ちっとも喜んでなくて
早々に家に入りたがる


5年前は ちょうど帰省していたななちゃん(2歳)とMちゃんと一緒に
大はしゃぎしていたのに・・・
その時の楽しそうな動画が残っている


これが5年の違いなのか






DSC04793_R.jpg

懐かしそうに見てるけれど






DSC04791_R.jpg

家に入りたくって仕方ない

ああ・・・
残念






DSC04848_R.jpg

庭の真ん中辺りは誰も踏みしめていない雪がそのまま残っている

そこでキャスと遊べるかなぁ?
明日は気合を入れてその気で遊んでみよう
乗ってくるかな・・・







昨日の抱きしめますって記事にとっても素敵なコメントを頂きました
1日に8回抱きしめると長生きするんだって・・・


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


朝晩 抱きしめます^^

夕方はまだ降っていなかったのに
夜になるとあっという間に庭が真っ白に雪化粧




DSC04725.jpg

パパさんがライトを点けてくれているので
夜のしんしんと降る雪が楽しめます


たまに降る雪だから ずっと見ていたい

胸のつかえが解けていくみたい








DSC04714_R.jpg

キャスも見ているのかなぁ 雪を


朝から寒くって 特大級の寒波が来るという事なので
当然のごとく お散歩は見合わせました

お山への道は時々(凍るため)通行止めになるのです






DSC04709.jpg

今日は家でゴロゴロしていましたよ

キャス君を何度も抱きしめていました

ちょっと迷惑がられましたが・・・


何時の頃からか
朝は「今日も宜しくね」ってしっかり抱きしめ
夜は「今日も傍にいてくれて有難う」って意識して抱きしめるようになりましたぁ







シニア犬には色んな儀式が必要になってきます♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


お別れ

お山の皆でD君にお別れして来ました



DSC04642.jpg

真っ白な大きなダリアに囲まれて
眠っているような安らかな君



もう 起きて来ないんだよね





DSC04640.jpg

一挙に在りし日の思い出がよみがえり
しばし言葉を失いました








逝ってしまった君に上手にお別れ出来たのは
ひとえに気丈なママさんがいてくれたから








その後 
DSC04682.jpg

ワンコの皆は 解っているのかなぁ

明日からD君はここに来ない事・・・









寂しくなるね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


プロフィール

CASーK

Author:CASーK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: