どうやらヘルニアらしい

昨日 病院から帰宅後 
まるで犬が変わったように元気になったキャス

ところが一夜明けると
まるでへなへな 身体に力が入っていない
元気喪失



DSC03199_R.jpg

一晩でこの変化は何?
経験した事が無い症状に呆然
もう泣きそう

かかりつけは休診日だけれど 昨日の今日なので
一応連絡を取ってみる
電話は繋がったけれど 先生が留守らしい
他の病院へ行く事を伝え
友人が通っていると言う 病院へ行ってみる





DSC03201_R.jpg

どうやらヘルニアらしい
抗生剤と痛み止めの注射を受け
抗生剤と痛み止めとビタミン剤を4日分処方してもらう


ヘルニアは2回ほど経験がある
でも今回の様な全身がグニャグニャ状態は初めて
それでもよろよろは歩ける
食欲は無し





DSC03204_R.jpg

ヘルニアでほっとした
適切な表現ではないけれど・・・

何時どうなっても可笑しくない年齢なので
今朝の様子をみて 正直いよいよなのかと思ってしまった

食欲も無いくらい 痛かったのかな
動かなかったもの

さっき フード少々 水も飲めました
良かった
少しずつ回復してくれれば嬉しい





DSC03197_R.jpg

ほっとしたら甘いものが食べたくなって
病院の帰りにケーキ屋さんへ
丸ごと桃のケーキをお持ち帰り
この時期限定販売です
美味しかったぁー






この症状と対処法などは 直接キャスのかかりつけ病院へ連絡してくれるとの事
レントゲンも渡してくれるようです


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


昨夜は寝てないものね キャス君

雨音が響くくらいよく降る夜
そんな中 夜中から朝までまたもや何度もトイレタイム
トイレ外派のキャスはゲリPで庭に飛び出して行きます
傘を持って慌てて追いかける私




DSC03188_R.jpg

おなかを壊しているので
トイレに時間がかかる
何で今夜なの・・・
でも 梅雨だから





DSC03147_R.jpg

時々ある症状なんだけれど
たぶん時間が経てば治ると思うんだけれど
予備の嘔吐・下痢止め薬もらっているんだけれど


ただ 明日は休診日




DSC03176_R.jpg

出来るだけ早く楽にしてあげたいし
出来るだけ早く 私が安心したい

と言う事で・・・





DSC03177_R.jpg

制酸剤+制吐剤注射
下痢止め注射
皮下点滴 を
受けて来ました






DSC03181_R.jpg

帰宅した途端
おもちゃで遊び始めました♪
お腹が空いたと訴えるので ささみスープを作りました


さっきまで食欲も元気も無かったのに・・・






DSC03183_R.jpg
 
14年も頑張って傍にいてくれるだけで充分
そう思う気持ちが無理はさせたくないと思ってしまう

病院へ行きすぎかな・・・


今は穏やかな寝息が聞こえてきます
昨夜は寝ていないものね
おやすみ キャス君♪






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


ブヨに噛まれた! 気になっていた事を試してみたよ!

昨日 はるちゃん達とお山で一緒にソフトクリームを食べていて
なぜか手に血がついた




DSC03103_R.jpg
Jちゃんからのヘルプの要請あり あっ君とキャスと私でお留守番
写真と内容が異なります



何処から血が出ているのか 解らず
不思議?

少し違和感があるのは口元
何故か ヒリヒリする
どうやら ブヨに噛まれた私




DSC03104_R.jpg

触ってみると ちょっと腫れてる
ブヨは刺すんじゃなくて 皮膚を噛み切るって


Jちゃんが 私の作ったアロマの虫除けを持っていたので
急遽 その場でつけたよ
かゆみはまったく無い
ヒリヒリ感も無くなった




DSC03108_R.jpg

家に帰ってから ティーツリーアロマオイルを原液で1滴
綿棒でつけた


以前から気になっていた事を試してみた訳でして・・・





DSC02932_R.jpg

ティーツリーオイルは唯一 原液で使用出来るらしい

蜂 ブヨ など虫刺されに効果があると
かゆみを押さえ 腫れを鎮めてくれる様です

私 肌も結構丈夫なので 一度試してみたかったのです
勿論 自己責任でね




DSC02725_R_20160627225954b2a.jpg

その後 かゆみは嘘の様に無く
ほんの少し しこりがあるだけ

ぶり返すかゆみがまったく無いなんて
凄いぞ!
ティーツリー アロマオイル♪


上唇の右端 顔なので心配していたんだけれど
昨日の今日でもほとんど目立たない



勇気のある大人は自己責任で試してみてね







おまけ
DSC02550_R.jpg

パパさんが少量蒔いた 大葉の種
たくさんの芽が出現

こんなにたくさんなんて もしかして雑草?

それがね 指で触ってみると 
どの子もシソの香りがしてるのよ
優秀です^^






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


歩くの遅っ!

たまにしか顔を見せなかった太陽が
今日はどうした事か大サービス 太陽光線良いね♪



DSC03021_20160626225520240.jpg

雨の心配も無く ゆっくりお散歩出来ました♪

日曜日なのでちびっ子達が多い

我が家もはるちゃん あっ君と一緒です
遊具も濡れてなくて思いっきり遊べるね^^






DSC03017.jpg

Jちゃんがキャスを見て驚いてた

歩くの遅っ!


キャスは一生懸命急いで歩いてるつもり





DSC03058_R_20160626225608d05.jpg

そう言えば 最近 私の前に出る事が無い

うーーん 後ろからついて来てる
匂い嗅ぎで忙しくもあるのだけれど

どんどん 引っ張って行かなくなった
指摘されるとそうだよね





DSC03045_R_201606262255501df.jpg

Jちゃんは久しぶりにキャスの歩きをお散歩で見たから
びっくりしたんだね


Jちゃん Mちゃんが大学時代に我が家に来たキャス
家族でキャスと一緒に旅行したね♪
あの頃と比べるとすっかり変わったもの






DSC03040_R_20160626225549ad2.jpg

家族の形態も変わった

でも キャスはまだまだ元気!







おまけ
DSC02998_R.jpg

今飲んでる 肝臓のサプリメント
焼き芋やカッテージチーズでコーティングしていたんだけれど・・・

3つに割ってフードに入れてみた
すべて完食でした

私の悩みはなんだったんだよ







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


お見事です!

26日(日)は久しぶりに太陽の晴れマーク
本当に晴れるのでしょうか・・・
これだけ降ると疑心暗鬼になってしまいます
雨を気にせずお散歩行けるかな





DSC02952_R.jpg
ボク 家ばかりでつまんない


朝ごはんの後
昨日作ったカッテージチーズでサプリを包んで
キャスにあげてみました





DSC02927_R.jpg

パクっと口に入れましたが・・・





DSC02930_R.jpg

綺麗にサプリのみ 床に転がっていました

お見事です!

カッテージチーズは美味しかったのね






DSC02939_201606252241458ae.jpg

悪い事をしたという 自覚があるのでしょうか?
ちょっと気にしています






DSC02943_R_2016062522424370e.jpg

でも このサプリメントはささみ味で食べにくいものではないはず

そこで半分に割ってみると パクパク食べちゃいました






DSC02946_R.jpg

少し大きかったから食べなかったのかな?
この前はそのままではプイってしたよね


タイミング?





DSC02962_R_2016062522424863c.jpg

食べる気がある時は 食べる

固形フードを完食するとご褒美を催促するので
今日はその時に上げてみました

そのまま食べれるのだったら すごく楽

明日はフードの上に置いてみようかな

他のワンちゃんの様に気にしないで食べてくれれば嬉しいな

もしかして上手くいくかも






薬やサプリが必要な時は 飲ませるのに一苦労します

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


サプリのコーティングは手作りカッテージチーズで♪

薬やサプリを飲む(食べる)のが苦手なキャス
以前 抵抗していた抗生剤が口に残り
泡ぶくよだれ垂れ流し事件が起こってからは
怖くて無理強いできません





DSC02909.jpg

今回 肝臓のサプリを飲むに当たり
塩分のあるチーズよりさつまいも方がましと言う事で
今朝はサプリを焼き芋でコーティング

上手く飲めました^^






DSC02904_R.jpg

先日 ぶっちーさんのブログでカッテージチーズの作り方と効能が載っていて

これなら塩分を気にしなくていいし キャスはチーズ好き♪

そして何より肝臓に良いらしい
これは朗報です






早速
DSC02890_R.jpg

作ってみました

熱を加えた牛乳に10:1でりんご酢をまぜて 濾すだけ
300cc : 30ccで試してみました

うーーん 少し酢の香りがきついかなぁ・・・







さあ どうぞ
DSC02920_R.jpg

見つめていましたが
ためらいも無く 食いつきました^^

でかしたぞ私
ぶっちーさん有難うございました





DSC02905_R_201606242242010f2.jpg

美味しそうにぺろぺろしていました

これならサプリのコーティングにちょうど良い

カッテージチーズが肝臓に良いとは
一挙両得 得した気分





DSC02889_R_20160624224156d61.jpg

焼き芋とカッテージチーズで何とかサプリが飲めそうです

1ヵ月後の再検査でALTと ALPが基準値に戻ってくれますように






体重7キロ越えのキャスでしたが
100グラム減って6キロ台に戻りました


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


再検査と犬好きビジョンフリーゼ

先月の血液検査で肝臓関係の数値が少し高いものがあり
今日 再検査に行って来ました



DSC02800_R_201606232145060bd.jpg
病院なのに良い表情 その訳は・・・後ほど


気になるALTとALPの1ヶ月の変化は
ALT  179 → 137 減    基準値 17~78
ALP  523 → 968 増    基準値 47~254


結構 ヤバイ数値の様な気がするのだけれど
日常のキャスの体調は嘔吐もゲリも無く 食欲はあり
特に異常は見受けられない





DSC02878.jpg

そこでまたこの前のサプリを飲む事に
チーズではなくさつまいもでサプリを包む事で許可が下りました

上手く飲めれば1ヶ月続けてから再度血液検査
14歳だし そろそろ身体に異常が現れ始めたのかな
まだ 気にするほどでもないと言われたけれど・・・





待合室で
DSC02784.jpg

可愛い子に会ったよ
ビジョンフリーゼ 1歳のりく君





DSC02808_R.jpg

天真爛漫で 人好き♪ 犬好き♪

キャスが気になって仕方が無い





DSC02814_R.jpg

「お兄ちゃん 何処が悪いの?」
「大丈夫なん」 的感じで
迫って来る


ふふふ




DSC02815_R_2016062321453730c.jpg

何度もチューされていました^^

こんなに友好的に来られると
嬉しい様な 戸惑う様な・・・






DSC02786.jpg

ビジョンフリーゼって 可愛いんだね
陽気 元気 性格良さそう
若いって素敵な事だね

ちょっと感傷的な気分にも・・・


お家につれて帰りたいと思ったのは彼で2匹目♪

病院なのに とっても楽しい時間を過ごせました^^
落ち込むよりはいいよね






せっかくの可愛い出会いだったのに 写真がお粗末過ぎー(汗)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


奪い取ったら離さない!

この所 夜になると雷を伴う激しい風雨
昼は昼で降っているので
4日間お山散歩は行っていない


若い時と違い 
「何が何でも一度はお山に行くんだ」って
そんな気力も今は無いみたい






でも
DSC02711_R.jpg

気がつけば じっと見られてる

暇よね キャス君





DSC02758_R_20160622215023001.jpg

それさっき 私が使っていたシュシュなんですけど





DSC02751_R.jpg

奪い取ったら離さない

まあ そうよね





DSC02757_R.jpg

取りに行くと
何を勘違いしているのか
ウー--ッって威嚇する

自分の物にしてしまえば凄い強気!





DSC02754_R.jpg

鼻が長いのであごの下に隠すのが上手い

取られそうになると 
さらに全体重をかけて隠すからね


なかなかの知恵者です






DSC02752_R.jpg

でも
本当は取りに来てほしい顔^^


それでは 取りに行くわよ!





明日はお散歩大丈夫かな





10歳くらいから 涙焼けで目頭に炎症が起き始め
かさぶたが出来ては取れの繰り返しでなかなか治りません
涙を抑える点眼と傷対応の塗り薬 皮膚再生の薬ももらってる
それでも 現状維持出来れば良いほうかな
皮膚の炎症って 高齢になると難しい
横から見ると目立つでしょう






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


あっぱれ私の携帯! (携帯雨ざらし事件から3日)

携帯雨ざらし事件から ほぼ3日過ぎ
あの時 暴風雨に耐え庭で一晩過ごした私の携帯は・・・



DSC02636_R_20160621212731ec0.jpg

その後 気長にまる3日
乾燥剤の入ったジープロックの中で待機

ネットでは3日かかると書かれていたので


いざ! バッテリーを戻してみると


・・・・・・・・・




DSC02634_R.jpg

な なんと!
立ち上がったではないですか!

驚き

何か 笑ってしまうよね^^


早速 お試しメールや電話をかけてみました
大丈夫です
Jちゃんは驚いていました ふふふ






DSC02619_R_2016062121264917c.jpg

あんな過酷な環境に耐えたなんて!
あっぱれ 私の携帯


これだけの試練を受けてるから
すぐにだめになる予感はするけれど・・・

ひとまずほっとしました
次の機種はゆっくり探せそうです






おまけ
DSC02603_R_201606202341577f3.jpg

予約していたルピシア夏の福袋が届きました♪

夏は何時もフレーバードのリーフ紅茶
アイスティーにして麦茶代わりに飲んでいます

プレゼントに人気のお茶ティーバッグが15種類ついてきます
プレゼントは3種類の中から選びます


ルピシア 夏の福袋







この3日携帯無くても平気だった
財布よりも大事な携帯だったのに・・・ 


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


14年も一緒に暮らしていると・・・

20日(月)夜はキャス地方 雨と雷が凄かった!
キャスがワンワン怒っていた
でも 以前のように家中走り回る事は無かったよ
流石 年の功





DSC02581_R.jpg

16時頃 お腹が空いたと言うんだよね

今日はお昼も食べていないし おやつよりは良いかと
だいぶ早いけれど夕飯(鶏胸肉と野菜の煮物 鰹節味)を作り
提供^^





DSC02583_R.jpg

19時頃 固形フードを10g

でも 足りないって また10g
それでも足りないって 10g

結局30グラム(朝は15グラムなので1日45グラム)
本当にお腹が空いてる様で
あれだけ食べなかった固形フードをパクパク食べる





DSC02587_R.jpg

再血液検査(肝臓系)に向けて
健全な食生活とダイエットを目指している途中なの

食欲がね 旺盛になって来たよ  ムムム・・・

良い事なんでしょうが・・・・・





DSC02660.jpg

まだ 何かほしいって
色々言って来る
お手手でちょいちょいしてくる


これ以上はと知らん振りして本を読んでたら

何処かから雑巾を探して来て
見せ付けるのよね





DSC02663.jpg

遊ぼーって言ってるのかな?

何か違う気がする




DSC02667_20160620234140234.jpg

見られてるのよ 私

心の探りあい




DSC02686_R.jpg

14年も一緒に暮らしていると
お互い大体の思いは伝わるよね

解っていても 聞いてあげられない事もある
どう伝えたら良いのだろう。。。





あきらめてもらう他無いのかな

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


プロフィール

CASーK

Author:CASーK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: