元気だよ!ワチャワチャ ワラワラ ♪

台風が気圧配置を狂わせたのか
お山に涼しい風が吹いて 楽々お散歩♪




DSC07317_R_20160830231805ddd.jpg

何時ものメンバーが集まって






DSC07248_R_20160830231623d90.jpg

飼い主さん ワン達入り乱れて
ワチャワチャ ワラワラ
楽しいひと時♪






DSC07310_20160830231804f0e.jpg

こんな涼しくて気持ちが良い日は

ゆっくりワン達 人達と 触れ合えるのが嬉しいね♪






DSC07307.jpg

最近 元気なキャス

「病気(ヘルニア再発)する前より元気だね」って
よく言われます

ワン達は一生懸命 生きている
そのパワーに驚かされたりもします







DSC07247_R.jpg

私も負けないようについて行かないと・・・
時々くじけそうになる私 頑張れ!








今 病気と闘っているワン達が穏やかな時間を送れますように・・・

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


ついついお邪魔したくなるようなブログ

台風の影響なのか今日のお散歩も涼しかった
また明日から暑くなるらしい



DSC07112_20160829232801358.jpg

との君の所へ あんちゃんがやって来た

可愛いチョコタンの女の子
繁殖犬だったと言うあんちゃん
今度はあなたが幸せになってね





DSC07117_2016082923280356b.jpg

あんちゃんが家族の一員になっていく姿に目が離せなくって
今日はどうしてるかな? って
ついつい お邪魔してしまいます

くらしのひとこま






DSC07138_R.jpg

良いよね♪
ついついお邪魔したくなるようなブログ

今日のキャス君はどうしてるかな?
そんな風に思ってもらえるブログでありたいなぁ






DSC07162_R_20160829232807c1f.jpg

14歳も残り9日

そんなシニアっ子の日常を面白可笑しく たまにはセンチメンタルに・・・
何気ない日常の中でのちょっとした事 
見過ごしてしまいそうなキャスの表情など 捉えて行きたいな







そう遠くない先に待っている大きな変化
その時 私はどう対処するのか
今は想像もつかない
初めてではないんだけれどね


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


ボク 下前歯3本無いんだよ 見える?

かなり久しぶりに雨の日
地面も空気もカラッカラだったから
一息つけた感じ



DSC07157_R.jpg

夕方のお山は雨も上がり まれに見る涼しさ♪
すべてが洗い流されたようで清々しい

なのに
何時ものメンバーは来てないよ
皆 どうした






ところで
DSC07148_R.jpg

下前歯3本抜けました

2年前に歯石除去した時に歯が動きますよとは聞いていたけど・・・






DSC07153_R.jpg

口あけても 舌に隠れて見えねえよ





DSC07154_R.jpg

だから・・・

大口あけても 舌に隠れて見えないんだってば








DSC07156_R.jpg

そうか
そうなんだ







DSC07165.jpg

口元スッキリしたね

前歯が抜けたキャスも それはそれで可愛いのです^^


すべて受け入れなければね
自然に少しずつ変わっていく姿
目に焼き付けておくよ






昨日抜けて 捜していた歯 敷布団の上にありました
寝ている時に抜けたのかな・・・・
傷口も解りません



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


また歯が抜けた

先日 グラグラで気になっていた
キャスの下前歯が1本床に転がっていて
安心したのもつかの間




DSC07080_R.jpg

今度は隣のもう1本がすでに横に倒れていて
本犬も私も気が気じゃない





DSC07082_R_201608272227423c4.jpg

てか

今日 よく見てみると


・・・・・・



ない!
その歯がないよ!


何処だ 何処だと探してみるも
見当たらない

きっと外で抜け落ちたんだな 庭かお山か





DSC06999_20160827222711024.jpg

抜けてよかったけれど
口の中の空間が広がった

歯がないから 食べ物は詰まらない


自然に抜けると抜けた事が解らない位
跡形も無く 綺麗に抜けるんだね






DSC07058_R.jpg

噛み合わせが悪くなって 上の犬歯が皮膚を傷つける事があるので
フードは飲み込めるように小さくカット

でも カリッ カリッと音が聞こえてた






DSC07079_R.jpg

肉や野菜は荒みじん切

今日はカンガルー
柔らかくて食べやすそうだった






DSC07061_R_20160827222713bc5.jpg

こうして日々 変わって行っています

色々 悩ましい問題が出て来るので
私の頭は ボケてはいられません
活性化されつつあります







以前 歯石除去でダメになった歯を抜いているので合計7本無くなりました
あんちゃんは7歳で歯が3本しか残っていないって・・・
それぞれに事情があるのですね


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


ベルちゃんのお誕生日♪

ベルちゃん 3歳になりました♪



DSC07049.jpg

お山で一番若い みんなの末っ子
ベルちゃんが あっという間に3歳に

まだ1歳くらいにしか思えない

わんこと一緒だと時がゆっくり流れてほしいんだけど・・・








DSC06981_20160826233448e35.jpg

お誕生日 皆でアピールして

何か期待して
そしてあやかりたい^^






DSC07033.jpg

最長老のキャスから おめでとうです

ベルちゃんの5倍生きています
どんなもんだい!

威張るほどの事でもない






DSC07044.jpg

ルナ君からもおめでとう

今日 何もしてないのに怒られた
ちょっとびびったけど 
お手柔らかにお願いするです






DSC06976.jpg

いいわよ

皆さん 3歳の私も宜しくね







IMG_2794.jpg

僕らこそ 宜しくぅ

男の子達から 熱い視線が届いています

そう言えば ベルちゃん以外は皆 男の子



素敵な1年になあれ♪








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


毎日 お散歩来てますよ♪

毎日お散歩来てますよ♪



DSC05954.jpg

キャス地方 連日 最高気温35度

でもね
お散歩は18時ごろなので 空気がちょっとだけ違ってる
太陽もすでに山陰に・・・






DSC06726.jpg

何時もの芝生広場は閉鎖されている時間なので
噴水の周りをうろうろして時間を潰す

長時間じゃなくても お山の風に触れるだけで満足
来ないと1日が終わらない






DSC05951_20160826000131dc6.jpg

お友達も5~6は一緒になる
皆元気で夏を乗り切れそう



日が沈むのが早くなったね
こんなに暑いけれど確実に秋の気配が忍び寄ってる
季節の変わり目









にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


不思議それぞれ ペンギン茄子

お土産に頂いた阿蘇の水茄子(たぶん)
私の大好物♪
その中に



DSC06798_R_20160824225055f3e.jpg

こんな不思議な子がいた





DSC06802_R_20160824225057a6f.jpg

腕の様なものがきっちり2本くっついてる

この子だけ 何でこんな形になったんだろう?






DSC06805_R.jpg

この茄子 とっても美味しいのです

灰汁汁が少なく水分が多量で 舌触りがなめらか
そして甘味がある






DSC06809_R.jpg

うん うん

ペンギンに似てるね^^





DSC06716_R.jpg

ほら!

愛着がわくと 食べずらいよね







今朝の不思議
DSC06766_R.jpg

観葉植物の葉が朝日を浴びて カーテンの模様を映し出していた
綺麗だね

写真に撮ると
あれ? 
光がさえぎられている
カメラにこんなモードがあったかな?


よく見ると
電池切れマークが・・・
レンズが半分しか出てなかった
こんな事ってあり








5月の母の日に頂いた幸福の木の棒

DSC06828_R.jpg

3ヶ月過ぎて
気がつけば 芽が出てきています

ただの棒みたいだったのに 不思議

嬉しい事 起こりそうな気配♪








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


食べ方が汚いぞー

歯が抜けると食べ物が食べにくいのかなぁ?

病院の先生は犬はフードを飲み込むので
さほど問題は無いって言うけれど・・・




DSC06675_R.jpg

キャスはもともと フードを一粒ずつ噛んで食べるタイプ

どうなんだろう?





DSC06681_R.jpg

フードは用意してるよ


でも 何か言いたそう


よく解らないので
とりあえず フードを細かく叩き潰してみた





DSC06634_R_20160823231558836.jpg

食べてるね♪






DSC06636_R.jpg

何故か食べ物を床に置いてみる






DSC06638_R.jpg

君 君 
君以外にいないだろう






DSC06649_R.jpg

食べ方が 汚いぞー!






DSC06660_R.jpg

フードに限らず 手作り食でも床に置くのよね
たぶん 確かめてるんだと思う

納得すると器から普通に食べる事も

こんな食べ方なので
食事台は意味を成さず






DSC06665_R_20160823231624d0d.jpg

水飲み台のみに





DSC06673_R.jpg

この後の食事のフードはそのまま食べていた

フードを細かくする必要があるのか?無いのか?
食べにくそうにもしていないんだけれど
どうしようかなぁ・・・








さくら母ちゃんさん
さくらちゃんも同じ歯がぬけたの・・・
一緒だと何か安心感がありますね
ジョナサンがいる芝生エリアは17時には閉鎖され
18時頃散歩のキャスは そのエリアには行けないのでしばらく会っていません
冬時間散歩になればまた会えるはず♪
キャスブログ そんな前からなんですか・・・・
とっても嬉しいですぅ^^


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


悪知恵働かせたけれど・・・

何時ものハーネスではなく 軽い首輪にしたよ
ウンPも終わった

極力身体を軽くしたよ なんせ100g 200gの世界だから・・・



さて キャス君 何キロになっているかな?




DSC06548_R_201608212141468fd.jpg

先日病院へ行く前に わる知恵を働かせたけれど
結局 無駄な努力だったぁー


目先の事しか考えてない浅はかさ(汗)


キャスの体重は6.78㎏で
1ヶ月前とほぼ同じ  

7kgになった体重 1ヶ月で約200gの減 その後 横ばい状態






DSC06554_R.jpg

目標体重は6.2kg.
以前は 何も考えなくてもキープ出来てた6.2kg.

諸条件を考慮すると1日の必要カロリーは約360kcalで良い筈なんだけどなぁ



先生は
「無理しなくても 今以上に増えなければ良いでしょう」って

確かに無理な減量で他に支障をきたす様な事にもなりかねないから

すべてが老朽化しているはず でも それなりに絶妙にバランスを保っている
完璧ではないけれどこの状態を維持出来れば良いのかな








DSC06460_R.jpg

朝 食べなかったフードに お昼は鶏胸肉ジャーキーのトッピング
ささみ味の肝臓のサプリメントを混ぜてみた
同じ匂いに誤魔化されるのか
以外にすんなり食べる♪



あはは! 勝ったな^^








DSC06534_20160821214123063.jpg

そして フードを完食すると






DSC06551_R.jpg

意味ありげに にらまれる

ご褒美くださいって



何時もの事だから
最近は トッピングを減らして ご褒美用に確保

ふふふ 知らぬが仏^^






DSC06555_R_20160821214211c3e.jpg

ママさんのする事は お見通しですよ





ええっ!  そうなの・・・・






Sママさん
昔々学生時代の夏休みに行った北海道 涼しかった記憶があるよ^^
待ちに待った15歳のお誕生日前が過酷な猛暑なんて・・・
これはキャスにとって試練だわぁ(笑)
何時も有難うございます


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


プロフィール

CASーK

Author:CASーK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: