石鹸素地を使ったクレイ石鹸

昨年は秋晴れの天気が長く続いて
大好きな抜けるような青空が楽しめた
でも今年は天候が不順で なかなか秋の空と出会えない
待っているんだけど・・・






DSC01116_R.jpg

以前 友達に教えてもらって作った クレイ石鹸
お風呂で使っていて 洗い上がりがさっぱりするので
気に入っている







DSC01118_R_2016102300042208f.jpg

今度は自分で作ろうと
石鹸素地とクレイを購入






DSC01134_R.jpg

本格的なものは出来ないから
簡単石鹸つくり!






DSC01137_R.jpg

石鹸素地 100g に お湯(私はハンガリーウォーター) 20~30ml.
ビニール袋に入れて モミモミ こねるだけ

その中に クレイや蜂蜜や精油を入れて さらにこねる

温度が低くなると ちょっとこねにくい







DSC01143_R.jpg

適当な型に入れて 取り出すと
こんな感じ

少し 薄すぎたよね

2週間ほど乾燥させます







DSC01127_R.jpg

一度使うと さっぱり感が忘れられず
また作ってみました


石鹸素地 まだ200g 残っているので 明日も作ろう
レッドクレイでね








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

machiz4 さん

今日は^^

本格的な石鹸作りじゃないんだけれど(汗)
精油で 好きな香りの石鹸が作れます。
クレー石鹸 使い心地が良い感じ♪

アロマの香りが好きなんですぅ^^
色々な香りや色をつけたい方にお勧めでーす♪

コメント有難うございました。

おはようございます。^^

おお~^^

手作り石鹸ですか?^^

色々な香りや色をつけたりできるのかな?

凄い^^ママさん^^

手作りで安心ですよね~^^
プロフィール

CASーK

Author:CASーK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: