今朝 ちょっとした事件が・・・

櫻ちゃんちから あの日貰って来ためだか達
5月18日(木)に初めて 卵をお腹にくっ付けている
めだかを発見!




DSC00460_R.jpg
今日はめだかの話です イヤな人はスルーでお願いしますぅ


それ以来
水草に卵を探すも 見つからない日々

毎日 20~30個も産むと言うのに何故見つからない?






DSC00463_R.jpg
観察力が足りません


老眼では無理なのか?

そこで4~5日前から 卵を着けている個体を別の入れ物に移し
刷毛で卵を採っている
これ なかなか大変


ようやく20数個の卵をゲット




DSC00464_R_20170608135651e1c.jpg
めだかにつきっきりでっす


明け方から 産卵するらしく
朝起きると めだかに卵が着いている確立高し!




でね
今朝 ちょっとした事件が


・・・・・・・・





DSC00482.jpg

2~3日前から
お腹が パンパンに膨らんでいる子がいて
今朝 水草の上に身をゆだねていた

動きが鈍い
難産かな?
卵が出て来ないの

オスは結構いるんだけど





DSC00466_R.jpg
お星様になりました


数時間後 まったく動かなくなっていた
何だかなぁ

飼っている生き物がいなくなるのは
例え小さい者でも切ないね

しかもお腹が大きかったのに 可哀想だった
過抱卵って言うらしい





でもね
DSC00470.jpg

ほら 見えるかな

新しい命が生まれそうなんです♪

黒いデッカイ目玉が解るでしょう^^
動いてる動いてる






DSC00468_R.jpg
もうすぐ めだかの赤ちゃん誕生でっす


嬉しいね
新しい命の誕生を目の前で見れるなんて
ワクワクするのです

溜め水も用意してるよ
早く 卵から出ておいでよ
めだかの赤ちゃん






誕生日を覚えていても どの子か解らなくなるよね ふふふ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


プロフィール

CASーK

Author:CASーK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: