fc2ブログ

クマゼミさん もうすぐ梅雨明けですか?

九州南部は梅雨が明けた模様
キャス地方の梅雨明けはもう少しかなぁ



昨夜もキャスが 殻付きクマゼミが歩いているのを見ていました
もう慣れっこなので 「また 君か」くらいの感じです

私は踏まないかと気を使ってしまいます




DSC09789_R.jpg
「きのうのよるの セミは うまくとんでいったかなぁー」



夜な夜な出て来ては 朝になる前に飛び立って行きます
今季も もう何匹も飛び立って行きました



DSC09776_R.jpg
「どこへ いったんだろう?」


昨日から単発的にクマゼミの鳴き声が聞こえて来ます
さっきも 何処かで鳴いていました
我が家のケヤキからは未だ鳴き声は聞こえてきませんが・・・




DSC09817_R.jpg
「せみさんたち かえってくるのかなぁ」


最終的には生まれたこの木に戻ってくるのでしょうか?
夏本番は クマゼミが 鈴なりになって鳴くのです
それは もう 物凄い大合唱です

しかし朝だけで午後からは一休みしているのか静かです





DSC09807_R.jpg
「こんやも セミくん でてくるかなぁ?」

これだけ沢山のクマゼミが出現しているというのは
夏に向けての準備をしていると言う事で
梅雨明けも間近では・・・





DSC09823_R.jpg
「このこ あっくんのおもちゃなんだ」


今朝の相手はピンクのアヒル君
やけにお気に入りで 一緒に寝ることに決めたみたい





DSC09802_R.jpg
「(-_-)゜zzz…」


昨日も今日も 梅雨らしくなく晴れています
朝から 暑いです
エアコンのお世話になっています

朝遊びした彼は 涼しい部屋で一眠り





今朝 まだ殻をつけたセミがいましたが
見事に羽化しました
夏本番も もうすぐです

セミが嫌いな方は下の写真はスルーしてね






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ




DSC00243.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

No title

みかりんさん♡

今晩は^^

もう ほとんど夏ですね
午後7時頃にもなると お山も涼しかったですね

セミは 梅雨が明けると鳴き始めるので
出て来ているという事は 梅雨明けも間近
すぐそこに 夏の気配が・・・

この子は今朝まだ 歩いていて
羽化しても羽が早く乾燥しすぎるので
心配していましたが うまく飛んでいってくれたようです
この時間の羽化は明るくてよく見えますね

コメント有難うございました

No title

Mamさん♡

今晩は^^
コメント有難うございます
何か恐縮しちゃいまーす

キャスはもう12歳なので落ち着いているというか・・・
私の傍で 何時もまったりゆっくり過ごしています

セミとは何故か小さい時から縁があって
親しみを感じてしまいます

クマゼミの羽化は今頃なら見ようと思えば毎日でも見れるはずです
ただ深夜ですので・・・
さっきも2匹歩いていましたよ
「頑張ってね」と声をかけてきました( ̄▽ ̄)

羽が完全に乾くと 薄緑が黒に変化していきます
ちなみにこの子は女の子でした
一生懸命な姿に勇気をもらえます^^

No title

こんばんは(^ー^)ノ

今日はよーく晴れて、昼はジリジリと
暑かったです~

セミが鳴き始めると、梅雨明けが
近いのでしょうか
もう、そろそろですね

写真スゴイ~(*゚◇゚)

No title

 こんばんは~♪

 キャスパー君すごくいい寝顔してますね。気持ちが柔らかくなる寝顔そんな感じがします。

 セミの脱皮の写真凄いです!!!学校教材とか使えそうですね。羽根が薄緑で・・・初めて見たので感動です。

No title

葵さん♡

わぁー こんにちは^^
コメント有難うございます

クマゼミの羽化 初めて見られたのですか
私は 何時もワクワク ドキドキしながら見ています
一生懸命に生きようとしている姿が好きです

ただ 羽化が始まる時間は結構遅いし 時間がかかるので
ずーっとは見ていられなくって(^_^;)

早く羽化し始めたセミや 
今日の様に羽化が遅くなってしまったセミの羽化は見ています

毎日 土の中から出てくるのです
殻が砂にまみれているのも可愛いです

何か ウチの子って感じすらします( ̄▽ ̄)

No title

昨日初めてクマゼミの羽化を見たんです!!
サナギ(?)から出てきてまだ縮んでいる羽が
ほんの数分でグッと伸びて驚きました。
おうちにケヤキのあるCASーKさんは何度も見ているのかなぁ。
私ももう一度見てみたいです(*^^*)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: