R 1 ヨーグルトを作ってみよう♪

冬場になると意識してR1ヨーグルトを食べている私ですが
カスピ海ヨーグルトの様に作れると聞いたので
早速 試してみました


記事の内容 若干変更しました




DSC02905_R.jpg

牛乳1ℓに R1ヨーグルト 1個を混ぜて 発酵させます
毎回作ったほうが良いかと 我が家は500mlで作ります


最初はカスピ海ヨーグルト用に持っていたくるみちゃん(保温用)で
作るも まる1日もかかってしまい
2回目はコタツの中に入れることにしました






DSC03040_R.jpg

 
うっかり ヨーグルト好きのキャスに見られてしまいました(°д°)






DSC03044_R.jpg

 
執拗に覗き込みます




DSC03051_R.jpg

今 こたつの中になにか入れたよね って・・・





DSC03068_R_20150130011918536.jpg

こんどはこちらから

気になりすぎ





DSC03074_R.jpg

気になる

気になる


・・・・・・・・



DSC03091_R.jpg

ママさん こたつの中に入りたいでっす

キャスは私に要望がある時 お手々でちょんちょんします とっても可愛いのですが
それがだんだんエスカレートすると まるで膝に穴を掘らてている様です( 」´0`)」 






DSC03101_R.jpg

ヨーグルトたべたいでっす





DSC03114_R.jpg

おおっ!
こたつの中に潜り込んだ事のないキャスですが
ヨーグルトが頭から離れないようです  ( ̄▽ ̄)





DSC03119_R.jpg

ヘアースタイルが乱れています
でも気にならない

気になるのはヨーグルトのみ (๑≧౪≦)





DSC03056.jpg

散々 執着していましたが
いつの間にか 忘れていました(^O^)



私としてはちょっと面白かったのだけれど。。。♪






DSC03031_R.jpg
1回目 くるみちゃん(保温シート)で作ったもの

 
R1 ヨーグルト綺麗に出来上がりました
そのままでも 美味しくいただけます



しかし・・・
コタツの中の物は 残念ながら出来ていませんでした

温度が適切じゃなかったのか?
(ホットカーペット使用のコタツ)
作ったヨーグルトを種にしたからか?
うーーーん (ーー;)



リベンジが必要です


コタツから出したヨーグルトのその後
保温シートに4~5時間包むと固まりました
冬場は温度管理と時間が難しい様です
24時間以上はかかるでしょう。。。。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

siopopさん♡

こんにちはヽ(´ー`)ノ

R1ヨーグルトはインフルエンザにかかりにくいと世間では言われています(^O^)
インフルエンザにかかった事って多分人生で1回くらいだと思うのですが 美味しいので食べていますぅ

自宅で増やせると楽しいです♪
キャスはヨーグルトが大好きなので毎日食べています
昨日作ったのは飲むヨーグルトになってしまいました(^_^;)
まあ これもいいかなぁ って

ブログ1周年を迎えました
何か達成感でーす

コメント有難うございました

はじめまして

R1ヨーグルトって免疫力アップでインフルエンザに掛かり難くなるってやつでしたっけ?
自宅で増やせたら、
気軽に毎日食べられて、風邪予防にもなって良さそうですね。

この後、キャスちゃんはヨーグルトをもらえたのでしょうか?
気になります。
R1ってわんちゃんの健康にも良いのかな?

ブログ一周年おめでとうございます。

No title

mikarin さん♡

今晩はヽ(´ー`)ノ

時間はかかったけれど やっとお山散歩に行けるようになりました
まだ短時間ですがお山の雰囲気を楽しんでいます♪
くららちゃんが挨拶してくれて嬉しかったです(*゚▽゚*)
プリンちゃんやゴンちゃんも遊んでいたかもしれませんね
皆 大好きなお山だから・・・

R1で作るヨーグルト美味しいですよ
プリンちゃんにも上げてください
きっと喜ぶかも

コメント有難うございました

No title

ニノうめさん♡

今晩はヽ(´ー`)ノ

たまたま伺ったらJETSTREAMのボールペンの事だったので
思わずコメントしちゃいました♪
お値段も手頃で こんなに書きやすいボールペンがあったなんて驚きでした
これ以外のボールペンはもう使えませんね
替芯で使っていると言ったらちょっと笑われた時もありましたよ(^_^;)

R1はインフルエンザにかかりにくいと言われているので食べています 
市販のヨーグルトが増殖できるなんて思っていませんでした
何か 楽しいでーす♪

コメント有難うございました

No title

アガサママさん♡

こんにちはヽ(´ー`)ノ

うん 牛乳屋さんがR1届けましょうか って来た事もあるよ^^
お一人何本までって時もありましたね

冬場はヨーグルトメーカーや保温シートが必要みたいですね
要領が解かれば無くても上手くいくのかもしれません
思ったより時間がかかるのでこれからは1リットル単位で作ろうと思いまーす(^O^)

カスピ海ヨーグルトも何度もダメにしているのですが
R1は簡単に手に入るので安心です (^_^;)
本当にお得気分ですヽ(´ー`)ノ

アガサちゃん 元気そうで良かったです

コメント有難うございました

No title

ジェイママさん♡

何しろ食べ方にムラのあるキャスですが 今はヨーグルト大好きです
気持ち良いくらい何でも食べてくれます♪

お腹が空いた 外に出たい 散歩に行きたいなど
お手々でちょんちょん知らせます
無視しているとどんどん過激になってくるのですぅ(>_<)
その意味は顔つきや時間帯で判断するしかないのですが・・・

お山散歩2日行って その後2日は雨でしたぁ(^_^;)
病み上がりだし丁度良いペースでしょうか(^O^)

何時も有難うございます(*゚▽゚*)

No title

こんにちは(^ー^)ノ

キャスくん お山散歩再開したんだね~♪
クララちゃんに押され気味だったけど
やっぱりお山の雰囲気は最高だよねd(⌒ー⌒)

プリンやゴンちゃんは来てなかったかなぁ。。。

ヨーグルト
実はプリンがいなくなってから
食べれなくなっちゃいました(ーー;)

食べ物を何も受け付けなくなったけど
ヨーグルトだけは最後までペロペロと
舐めてくれたプリン
その姿が蘇って食べると涙が。。。

でもそろそろ大丈夫かな
R1ヨーグルト作ってみたいな^^
プリンが食べに来るかもしれないから
作ってみま~すヾ(〃^▽^〃)ノ


No title

こんにちは!

そして・・・はじめまして。
ブログのご訪問、コメントを寄せて頂きありがとうございました(*^_^*)

R1ヨーグルト、体に良いって聞きました^^
その栄養価から結構リピートされている方も多いんだそうで。


ダックスのキャスくん、
アーガイル柄のお洋服がとってもよくお似合いです♪


やっぱりJETSTREAMのボールペン人気みたいですね~☆
このペンと出会ってから、あまりの
なめらかな書きやすさに驚愕してしまい、すっかり虜に・・・
今ではどんなに可愛いボールペンを見つけても
書きやすさのことを考えたら買えなくなってしまいました(笑)

No title

こんにちは!
我が家も毎日、R1を飲んでます(o^^o)
牛乳屋さんに届けてもらっています。

一時期、品薄だったときに
ヨーグルトメーカーで培養してました^ ^
増えるとお得気分ですよね♪
キャスくんも食べるのですね( ^ω^ )

No title

こんにちは^^

キャス君はヨーグルトが好きなんですね♪
ジェイは、ちょこっとですが朝ご飯の後に食べてます。

ご要望があるときは、お手々でチョンチョンするなんて可愛い~☆
穴を掘るくらい勢いのあるお手も見てみたいです^^

お山散歩にも行かれて、体調が戻ってきたようで本当に良かった(*^o^)/
お友達とおお山のパワーをもらって益々元気でありますように。
プロフィール

CASーK

Author:CASーK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: