嬉しくて有頂天♪ (ブラッシングスプレー)

年末 キャスは前庭性の病気が再発しました
その2~3日前にそんな事とも知らず おうちシャンプーをしたのですが
シャンプー後 がたがたと震え 
何時もの様な狂喜乱舞もなく
お決まりのミルクも催促せず
可笑しいなぁ と思っていたら病気の再発でした

体調の悪い時のシャンプーはかなり身体に負担だったのです

その後 怖くて まだシャンプーをしていません
最後のシャンプーから1ヶ月以上は経っています





DSC04085_R.jpg

そんな時に朗報です
Dママさんが ブラッシングスプレーなるものを手作りされていました
サラフワになると・・・





DSC04071_R.jpg

これはまさにシャンプーを躊躇している
キャスの為の様なものではありませんか

うんうん

しかも簡単そうヽ(´ー`)ノ




と言う事で 早速
DSC04056_R.jpg

作ってみました

材料は精製水とグリセリンのみ
キャスはラベンダーの精油をプラスしました


Dママさんの半分の量です
(作ったものは冷蔵庫で約1週間なので)

精製水  50ml
グリセリン  2ml
ラベンダーオイル  2滴
混ぜるだけです





DSC04091_R.jpg

ママさん あくまで自己責任でしてくださいよ






DSC04115_R.jpg

自己責任でスプレー液を使いブラッシングしたキャスの背中の毛並みです
ビフォーを撮るのを忘れていましたぁ(^_^;)


やりました
サラフワです
しかもラベンダーのいい香り
うっとりです

もうしばらくシャンプーをしなくても大丈夫そうです




もう 嬉しくって 有頂天 ヽ(´ー`)ノ
皆さんに色々教えていただき感謝です







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

エース(Ace) ママさん♡

今晩はヽ(´ー`)ノ

そうですよね
尿素を加えると化粧水ですね
自分で作るから安心 安全とは思います
キャスはサラフワになりました

ママさんは化粧水手作りですか
私はハンガリーウォーターを希釈して使っています(^O^)

手作りの物は自己責任で自分用に使っています
宜しければ画像 ブログのURLお使いください

コメント有難うございました

No title

colonママ さん♡

今晩はヽ(´ー`)ノ

自分で作るから安心 安全ですよね(^O^)
これだけの材料で 好きな時に作れるというのは魅力的です^^

シャンプーって 疲れやすい様ですね
今まではあまり感じなかったのですが 年末の事があってから
怖くなってしまいました
そんな時に強い味方が出来ました

ダックスはサマーカットとか特別にしない限り
部分的に伸びた毛をカットするくらいでしょうか
我が家はバリカンで足の裏とかお尻周りをカットしています

トリミングが欠かせないワンちゃんは大変ですね

コメント有難うございました

No title

チョコ・アンのパパとママ さん♡

今晩はヽ(´ー`)ノ

年齢とか体調とかでこれからはシャンプーも難しい時が出てくるのでしょうね(^_^;)
そんな時に作ればとっても便利そうです^^

キャスにはとっても良かったです
サラフワになりましたぁ
ブログをしていると色々教えてもらえて助かります^^

チョコ君とアンちゃん パパさんのお膝取り合っていますか・・・(^O^)
コメント有難うございました

No title

こんばんは♪

このブラッシングスプレーの材料に
尿素をプラスして・・
エース母は化粧水として使用しています。

単純に考えて
化粧水=ブラッシングスプレーという事ですね♪
・・・今まで気付かなかったです。

安心で、経済的で、サラサラになる・・
なんて優れものなのでしょう・・!

良い事を教えて頂きました
ありがとうございます。

材料の画像をお借りしてもよろしいでしょうか?
近々、記事を書きたいと思っております。
あと、キャス君ブログのURLも貼ってもよろしいでしょうか?

No title

こんばんはー♪
おぉー! 手作りウオーターレスシャンプー!!
わんこの負担がなくて、なにより安心安全な成分だというのが一目瞭然で一石二鳥ですね(〃∇〃)
シニアわんこや持病持ちのわんこにとっては、
トリミングやシャンプーはストレスでしかないですもんねぇ・・。
シャンプーが自宅でできれば、財布にも優しいし(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみに、ダックスちゃんは ほっとくとぼーぼーになっちゃうのかな?(今更無知な疑問ゴメンナサイ)
ヨーキーは、ぼーぼーモシャモシャになるので
トリミングが欠かせないのですぅ(´・ω:;.:...。

No title

こんばんは(^^♪

我が家は、家シャンプー&カットですが
ワンコ達は体力使うみたいで、終わった後はクタクタです・・

年齢を重ねるにつれ、やっぱり負担が多くなりますよね!

Dママさんの手作りブラッシングスプレー♪
これなら負担もないし、毛艶よくフワサラでいい臭い(^^)

キャスくんも良かったね(^^)

こういう情報も、ブログやってて良かったって思える瞬間ですね!
また良い情報教えてくださいね☆

No title

ナナソラ ママさん♡

こんにちはヽ(´ー`)ノ

シャンプーもシニア犬にとっては 体調との兼ね合いになりますものね そういう時にグリセリン液があると助かります

ユリちゃんにも使えればイイネ
ハルちゃんにもいいかもね

Dママさんに良い物を教えてもらいました
キャスの常備品になりそうです

コメント有難うございました

No title

ワンさん♡

こんにちはヽ(´ー`)ノ

大君 その後体調は如何ですか
シニア犬になると1日で体調が急変するので 本当に不安です
お大事にして下さい

普通では何て事のないシャンプーも体調が優れないと
随分 負担になる様です(^_^;)
あんなキャスは初めて見ました

グリセリン液でお手入れすればシャンプーの回数を減らせるかなぁって思ったりもします

シニアになると何かと気になりますね
コメント有難うございました

No title

さなえさん♡

お久しぶりーーーっヽ(´ー`)ノ

そそ 凄いの! 素晴らしいの♪
ラベンダーの精油は アロマ専門店にあると思うよ
生活の木 とかに
オイルは入れなくても良いみたい 入れたほうが良い香りはすると思う

ミルさんアレルギーが有る様だからパパさんに聞いてみたほうが良いかも 少しずつ試すとか・・・
ミルさんに合えば 凄くいいと思う

キャスのシャンプー この寒い時期は特に考えてしまうのよ
年末の事があるので不安で (^_^;)

グリセリン液作ってみて
超お安く作れるのも魅力です♪

コメント有難うございました

No title

どんぐりママさん♡

Dママさんっー(笑)o(^▽^)o
いいタイミングで 良い物を教えていただき
本当に嬉しいです♪

手作り化粧水などの材料ですよね
そう言えばグリセリンはキャスの鼻が乾いているので 獣医さんが処方してくれたことがあります

出来ればこれで寒い時期を乗り切れたらって・・・
シャンプーは少し暖かくなってからがいいかと思っていました
本当に助かりました 

キャスはサラフワ 良い感じです\(^^@)/

有難うございましたm(_ _)m

No title

へぇ~!!!
うちのユリにもよさそうです。
シャンプーに行くと体力を使うようで、ヘロヘロになってしまいます。
もうかなりの老犬だから次のシャンプーの予約は取っていないのです・・・(涙)

教えていただきありがとうございます♪

No title

これってよさそうですね
大吉も 思い切ってシャンプーしました
1か月以上風呂なしで かなり臭くなってきたのですが 発作で2回倒れ おしっこの中にいたので 臭くなって

おまけに フードのせいか うん○も軟くて おしりも汚れ

ちょっと作ってみますよ 簡単なのが一番な私

情報もらってたすかります

風呂も本当に怖いよね 毎日キャスママのブログは拝見しています 楽しいですね 

No title

こんにちは~(^-^)

そうなの?!!!

凄いじゃない!素晴らしいわぁ!

そんなに簡単に作れるんだ、でもさ、ラベンダーの液って何処で売ってるの?
みるさんがシャンプーしても、すぐに臭くなるんだよね。
ビーグルは体臭きついからさ。
長男が「みるは、いつも変な臭い匂いがする」って言うのよ・・・
酷すぎるだろ・・・ヽ(;▽;)ノ

キャス君シャンプーするの怖い気持ちわかるわ。
でも、そろそろ大丈夫な感じしない?
ワンコって体調不良を隠すからさ、慎重に時期を選んでいくのが無難かな。
見極め難しいな。
でも、スプレーあるからもう少し待ってみるのね。
アタシも作ってみようかな!

No title

ども!Dママです(笑)

さっそく作ってくれたんだね^^
いいでしょ、これ♪
ラベンダーでリラックス効果もあるね
キャスくんの毛並みがフワサラだー^^

これのおかげで
Dぐりのシャンプーなんて
次はいつになることやら(笑)
プロフィール

CASーK

Author:CASーK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: