いかなごのくぎ煮・山芋豆腐・和紅茶 ♪

朝から雨降り
午後からはお天気回復です



DSC07318.jpg

ママさん 何か届きましたよ


そう 嬉しい春が届きました♪




DSC07326.jpg

神戸ではこの時期 大抵の家庭で 『いかなごのくぎ煮』を作ります

毎年 母が作っていましたが
今では妹が作ってくれます

私は既に神戸を離れてしまい作った事が無いのです


釘煮を作るいかなごはほんの数日間しか手に入らない様です
しかも年々減ってきているとか
貴重です






DSC07323_20150309203520700.jpg

いかなごの釘煮が我が家に届く頃になると
季節は春ですね


佃煮なので残念ながらキャスは食べられません





そして今 話題らしい 山芋豆腐
DSC07342.jpg

Jちゃんが持って来てくれました

シャキシャキとした山芋の味がしっかりします
わさびと特選醤油をかけると絶妙な味に♪






DSC07367.jpg

そのまま食べてよし
アボガドとマグロで丼にしてもよし

ネギトロがあったのでネギトロと一緒に食べてみました

ネギトロだけで食べるもよし
山芋豆腐を乗せるもよし
好き好きですね






DSC07334.jpg

キャスは 何故か豆腐とじゃがいもを食べると
吐くのですよ
不思議です

なので 残念ながらキャスは無理






和紅茶
DSC07351.jpg

珍しいものをいただきました
『和紅茶』って 何だ?

紅茶なのか?
日本茶なのか?
はたまた・・・






DSC07358.jpg

和風のカップに淹れてみました
うーーん 
紅茶のいい香り

紅茶です
マイルドで優しい味の紅茶でした

なるほどね 解るような気もします(^O^)





DSC07335.jpg

キャス君 やけにお利口に待っているけれど
そんな時に限って
とっても残念なことになっています (*^_^*)


でも どれもキャスの匂いレーダーに引っかからなかったみたい
何と言っても肉好きじーさん 男子ですから。。。


珍しいものを有難うございました







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

mikarin さん♡

今晩はヽ(´ー`)ノ

いかなごの釘煮の季節が巡って来ました
季節は春だと言うのに 雪が舞っています
なごり雪かなぁ
ちょっと切ないね

山芋豆腐 話題らしいですよ
何処にでもは売っていないようです
有る所にはあるようです

和紅茶はもうすぐ手に入ると思いますよ ププッ

キャス 心配していたシャンプー後も元気にしています

コメント有難うございました

No title

こんにちは^^
お久しぶりです(*^。^*)

いかなごの釘煮、美味しいですよね~♪
これだけで御飯3杯はいけますw

山芋豆腐・・・?今話題なんですか?
全然知りませんでした~(´ー`;)
スーパーでも売ってるんですか?
食べてみたいですww♪

和紅茶も初めて知りました!
時代の波に乗り遅れてるのかな・・・( ̄ー ̄;


キャスくんシャンプー後も
元気でよかったぁ(*´∇`*)





No title

のん。 さん♡

こんにちはヽ(´ー`)ノ

一昨日は 春らしいポカポカ陽気だったのに
今日は一気に冬に逆戻り 雪が舞っていますぅ (^_^;)

和紅茶 初めて聞く言葉でした 
マイルドな紅茶です 美味しかったです♪

キャスは豆腐もじゃがいもも食べるのだけれど
決まって少し後に吐くのです(>_<)
何故なんでしょう・・・(^_^;)
うーーん

コメント有難うございました

No title

なつめいママ さん♡

こんにちはヽ(´ー`)ノ

「いかなごのくぎ煮」この時期しか作れないので 皆さん頑張って作られるようです^^
春が来たなぁって思います
がしかし 今 キャス地方 何と雪が舞っています(°д°)
寒いです(^_^;)

山芋豆腐 美味しいですよ
山芋の味がしっかりします
確かに山芋豆腐だなぁ って味です
ちょっとクセになりそうです

コメント有難うございました

No title

どれもおいしそう~^^

和紅茶気になります!!♪

キャスちゃんは豆腐とジャガイモがダメなのですね!

身体に合わないのでしょうかね不思議です(>_<)

No title

あ~そうそうv-364数年前に宝塚に住んでいた時夕方お散歩していると、あちこちのお宅から醤油の煮る香りがしてたのを思い出しました、そんな季節になったんですね~


山芋豆腐も和紅茶も興味をそそられるものばかり~

珍しい品の紹介、ありがとうございます! 
プロフィール

CASーK

Author:CASーK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: