雨の日に 梅酒作り

昼過ぎから雨
どうやらキャス地方 梅雨入りらしい☂
いよいよ雨の季節の始まりです






DSC03432.jpg

キャスが見ているのは







DSC03390_20150602194659af7.jpg

青梅です♪

毎年作る梅酒
今年はやめようかなぁ なんて思っていた時






DSC03407_201506021947022ac.jpg
梅のおへそ?を取るのがちょっと面倒



犬友パパさんから頂きました
やっぱり梅酒作る運命だったのですね(笑)







DSC03436.jpg

ママさん 何作ってるんですか?


梅酒でーす♪
キャスは飲めないよ ププッ







DSC03419.jpg

我が家の梅酒は

青梅   3kg
氷砂糖  2kg
ホワイトリカー  1.8 L ×3
5 L ビン  2個

これだけの材料で余す物無く ぴったりです


青梅と氷砂糖を交互にビンに入れホワイトリカーを注ぐだけ







DSC03431_2015060219473768b.jpg

ママさん簡単ですねっ!


ハイ(^-^)/
実に簡単です


でもね
青梅は洗って水を拭いて おへそ?を取ってね








DSC03427_20150602194703397.jpg

暫くは毎日ビンを揺すって
後は冷暗所に保存
美味しい梅酒に変化していきます^^








DSC03439_201506021947424c8.jpg

楽しみですね

そそ
アルコール好きの私には待つのも楽しみ♪






DSC03446_2015060219481022d.jpg

これは去年作った梅酒

京都 里山暮らしのベニシアさん風です
レモンバームが入っています

味はあまり変わらないかなぁ
ちょっとまろやかかも・・・

どうやらレモンバームはその都度入れたほうが良いらしい








DSC03444_20150602194809726.jpg

それはそうとお腹すいたのですが
ボクの夕飯まだですか?



・・・・・・・








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チョコチロルの母。さん♡

ふふふ 毎年密造していまーす
ブランデーも良いよね(^O^)

梅の実って見かけ同じように見るのに
何時までもふっくらしたものと
シワシワになるものがあるよね
不思議だわぁー

シワシワで硬いのが好きなの?
じゃあ 私も食べてみようかなぁ

本当に梅の香りっていいよね♪
熟れてくると香り立つ
昔は梅をボールの様にして遊んでいたから
懐かしいのかも
何でも興味津々の頃です

レモンバームは近所の友人がそう言って持って来てくれたんだよ
友人宅にはハーブがいっぱい

コメントありがとうございました

No title

うわぁ~梅酒だァ~
うちでも数年前まで毎年密造してました!

ブランデーを入れたりして。。。

梅酒の梅はシワシワで硬くなったのが好きなんで、結構、年数を置いたものを食べてます( ´艸`)ムププ

梅って、いい香りがするんですよねぇ~
キャスくんも香りに誘われたなか?(笑)

ところでレモンバーム!
初めて知りました!!!

さすが物知りのCAS-Kさんだ!

真似てみよっと♪

No title

mami さん♡

こんにちはヽ(´ー`)ノ

さっき 去年の梅酒の梅をシロップで煮てみました
冷やして食べると美味しそうです(^O^)

梅シロップは初めて作ってみるつもりです
発酵し易いと書いてあったので躊躇していました
りんご酢とホワイトリカーどちらも入れるのか?
迷っていますぅ(´д`)

コメントありがとうございました

No title

我が家もこの季節は、梅酒、梅シロップ、梅干と漬けますよ。
なので、結構な梅干の量を買います。
もらえるなんて、羨ましいですね。

No title

くーちゃん さん♡

おはよーございますヽ(´ー`)ノ

いよいよ 梅雨に突入しましたね
今朝も雨が降っています

それにしても8周年って凄すぎて 頭が下がります
このブログはキャスにかかっているので多分・・・(^_^;)

梅干は甘酢漬で作りますよ
最近 炭酸割りに凝ってるので
梅ジュースも作る予定でーす
後に楽しみがあるのは嬉しいですよね

コメントありがとうございました

No title

今日はブログ8周年におめでとうを
ありがとうございました。
私も先週いただいた梅で、減塩梅干を
つけました。
梅酒と迷ったけど^^;
プロフィール

CASーK

Author:CASーK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: