ハンガリーウォーター♪

7月7日 今日は七夕だと言うのに
あいにく 朝からずーっと雨降り
晴れた星空を見たかったなぁ





DSC06698_20150707212052314.jpg

ママさん達が来て お喋りしながら何か作っていたよ
『ハンガリーウォーター』って言うんだって

ボクは構ってもらえなくて 退屈だったよ







DSC06660.jpg

材料はドライハーブ

びわの葉
ヨモギ
カモマイル
ローズマリー
ペパーミント
ローズヒップ
ローズ
ラベンダー






DSC06665.jpg

友人がすべての材料を用意して来てくれるので
私はペットボトルに詰め込むだけ






DSC06668.jpg

ミネラルウォーターとウォッカを流し込みます

今までは作ってもらっていたので
自分で作るのは初めて

アロマ精油を持ち寄って焚いてみたり
癒しの空間で話がはずみます♪


ハーブやアロマ精油の香りは
精神を自己管理する助けになりそうです
ラベンダーとオレンジスィートを混ぜて焚いても
安眠しやすいみたい
二つの香りを同時に嗅ぐとこれまたいい香り
両方の良さが活かされてる

今晩はこれだなぁ

まあ すぐに寝落ちする方なんだけれど・・・






DSC06670_2015070721561150f.jpg

腕と手をオイルマッサージしてもらいました
とっても気持ち良くって
幸せ気分♪






DSC06673_2015070721202120a.jpg

生活の木のハーブティーも美味しかった
しっかりした味でした






DSC06679_201507072120232f3.jpg

これが『ハンガリーウォーター』なんだぁ

この状態で冷蔵庫で1か月位で熟成?されます
1日1回はボトルを振り
その時点での香りを楽しみます^^






DSC06689.jpg

出来上がった物は5~10倍に薄めて使用
好きな精油を加えます(^O^)








DSC06695_20150707212027cc1.jpg

キャスの虫除けのベースにも使います
毎日の化粧水に
日焼後のほてりを取ったりと
自分流に使っています






DSC06709_20150707212055926.jpg

これだけの材料を集めて 小袋に分け
その他の材料を調達してくれる友人に感謝です

毎年とても重宝しています
今では無くてはならないものになりましたぁ

パパさんにも虫除けを何度も作っています
最初は臭いとか言っていたけれど
今では催促されます

今日は楽しかったぁ♪





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)

コメントの投稿

非公開コメント

気になります

なつめいママさん♡

今晩はヽ(^。^)ノ

材料を調達するのが大変そうですね
私はおんぶにだっこで・・・
虫除けだったらハンガリーウォーターでなくても
精製水とアロマ精油で作れますよ
ネットに載っていますぅ
そんな感じでも作りました♪

私はハンガリーウォーターをベースにしていますが・・・
これもネットで見たんだけれど
ハンガリーウォーターもハーブの種類が少ない物もありますね
ハーブやアロマ精油の香りが身近ですると
やっぱり気分いいですぅ♪

コメント有難うございました

No title

mami さん♡

作るのはとっても簡単なんですが
ハーブを集めるのが大変ですよね
何人かで一緒に作ると良いかもしれません

友人はびわの葉・ヨモギ・ローズマリーは自分で乾燥させてるって・・・

私はすべて用意してもらってるので
とても助かっています♪

コメント有難うございました

No title

店主さん♡

今晩はヽ(^。^)ノ

友人に教えてもらってから使い始めました
ロクシタンの化粧水を使っていたので
同じハーブならこれでいいかなぁ って
たっぷり使えていい感じです♪

虫除けはワンコも幼児にも使っています
とってもいい香りです^^

コメント有難うございました

気になります

うんうん、一人じゃ作れない~
でも、ハンガリーウオーター、気になります。虫除け必要になってきました!
作って見ようかな………。

No title

皆さん色んなものお作りになられるのですね~♪
ハンガリーウォーター、気になります。
だけど、それだけハーブを集めようとすると大変ですよね!
一人じゃ出来ないです。。。

No title

こんにちは!
私もハーブ、大好きです
ハンガリーウォーターってはじめて聞きました
興味津々~
ワンコにも、人間にも使えるの、いいですね☆
キャス君、贅沢なのよ~君の虫よけ~笑

No title

まちさん♡

今晩はヽ(^。^)ノ

まちさんの周りには沢山お友達がいて楽しそう♪
最近 トイプーちゃんに押されてあまり見かけなくなったダックス
でも コモ・グリちゃんの周りにはいっぱいダックスがいるね^^
何かとっても嬉しい(^^♪

ハンガリーウォーターとっても役立ちます
でも一人では作れなのです(T_T)
友達頼りなんですぅ
お近くだったら 何時でも声かけるのに・・・(笑)

コメント有難うございました

No title

こんばんわ☆彡

CAS-Kさんの周りには、素敵なお友達がたくさん居ますね〜♪
ハンガリーウォーター!気になるわ〜っ
私も近くに住みたい〜(笑)

ダックス繋がりで、お邪魔しちゃうよーー^m^
プロフィール

CASーK

Author:CASーK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: