小さき命に無限大の力を注ぐ 獣医師 蓮岡元一

8月1日再放送のNHK 『プロフェッショナル』
小さき命に無限大の力を注ぐ獣医師 蓮岡元一

トイプーアリアとキラリのママさんがブログに掲載されていたので
予約して観てみました




DSC09082.jpg

動物と飼い主の人生に全身全霊で向き合う
不安と悲しみにとことん寄り添う

そんな信念を持つ先生の元には全国から治療不可能と言われた患者が多く訪れる
と言う事はここで先生に最後を看取られると言う事も必然的に多くなるだろう





DSC09096_R.jpg

最後まであきらめず精一杯介護する
精一杯やったと言う思いが支えになる






DSC09100_R.jpg

先生の長男誕生時 訳も無く涙がポロポロ溢れ
わが子への愛おしさを感じたと。。。
飼い主さんと動物の関係もそうだと気付かされ
それから自分の思いが変わったとも

隈なく見てじっくり触り鋭く観察する!






DSC09103_R.jpg

こうしてみると動物病院も千差万別なんですね

プロフェッショナルって凄いです!
直向きな真摯な生き方に
観終わった後にさわやかな感動が残りました





DSC09105_R.jpg

いずれは終焉を迎える命
これから先 どう向き合って行けばいいのか?



他人事とは思えず涙なしでは見られませんでした


ガタガタって音がしたのでリビングに行ってみると
キャスが私の眼鏡を物色して持ち逃げしていました
今日も元気です♪








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

sherrymama さん♡

今晩はヽ(^。^)ノ

こういう番組は教えてもらえると嬉しいですね♪

『動物と飼い主の人生に全身全霊で向き合う
不安と悲しみにとことん寄り添う』
良いですね^^

技術ももちろん大事だけれど
不安な気持ちが楽になれば
とにかく嬉しい♪

真摯で直向きな生き方に感動です

悲しいけれど最後はみなさん良い表情でしたね
何でも終りは有りますものね
その時に 心から有難うって言えればいいなぁ

コメント有難うございました

No title

アリア・キラリ ママ さん♡

今晩はヽ(^。^)ノ

プロフェッショナル 教えて頂き有難うございました

この春キャスが病院を変わったのも
正にこう言う所だったのかなぁ
病院へ行くのが負担でした

今の先生は 13歳のキャスの事を良く診てくれます
何か ほっと安心出来るのです
シニア犬の飼い主さん達は少なからず不安を抱えていますものね

こんな獣医師が増えてくれれば嬉しいです
プロフェッショナル観れて良かったです^^

勝手にリンクしちゃいましたぁ―<m(__)m>

お互い頑張りましょうね
キラリちゃんが11歳なんだね

コメント有難うございました

No title

初めまして
私もプロフェッショナルを見て感動し、再放送をほかの
方にも見てほしいと思いフェイスブックで拡散しました。
他の方、というより、ほかの獣医さんやペット産業の人たちに
初心を思い出してほしい・・という思いを込めて。
一度は点滴をやめてしまったご家族が、最期は悔いがない、
という顔をされていたのが印象的でした。
ああいう先生に早く出会っておきたい、とも思いました。
でも・・・なかなかいないです。

No title

こんにちは(^ω^)

プロフェッショナル、本当に良かったです。
技術云々ではなく、動物の飼い主の気持ちに
最後まで寄り添う姿が頭から離れません。
看取った飼い主さんが笑顔だったのも印象的。。。

シニアと暮らす飼い主にとって考えさせられる番組で
見逃さず見られて良かった。

記事でのリンク、ありがとうございます(^o^)v

キャスちゃん、これからも長生きする為にお互い頑張ろうね!

プロフィール

CASーK

Author:CASーK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: