プチパニックの頭の中!

キャスは毎朝 歯磨きをする時
まずはウェットティッシュで口の中を拭きます

今朝は そのウェットティッシュが真っ赤
えーーーーっ! うそーーーー!  何これーーー! \(◎o◎)/!





ある日のお山散歩
DSC03382.jpg
今日の写真と文章とは関連性がありません

こんな事は初めて
プチパニックの頭の中でよく考えてみる

寝る前に ガムを食べた
そんなに固いガムでは無かった
今 思い当たるのはこれだけ
封を開けてからこれで3~4個目になる
今までは何とも無かったのに・・・・





DSC03400_201509261937347e3.jpg

キャスは 去年の始めに小さな手術があり
歯石も取ってもらった

先生が言うには
歯と歯茎の状態が良くないので
ガムとか硬い物は止めた方が良いと





DSC03446_20150926193735d6c.jpg

それ以来ガムは止め 堅そうな物も避けて来た
でも この所 前歯以外の歯は結構強そうな感じをうけたので
柔かいガムをあげてみた

・・・・・・・・



歯より歯茎なのよね
歯茎が赤くなって血が出ている






マル君
DSC03477.jpg
小さい時は真っ黒だったんだって!


ガムが歯茎を傷つけてしまった様です

食事は固形フードを避けて柔かそうな肉系にしてみた
でも食欲はあまり無い
痛いのかなぁ
そりゃ痛いよね





DSC03481_2015092619373837f.jpg

さっきも見てみたけれど
まだ血がウェットティッシュに付くものね
最近 食欲が減退していたのも関係あるのかなぁ?





DSC03484_20150926193813ac7.jpg

もう1日 キャスの様子を見てみよう
早く落ち着いてくれれば嬉しいな

今日はお散歩無しにしました
13~14歳になると明日は何が起きるか解りません
ちょっとした変化でも心配になります
可笑しいよね(ー_ー)!!






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

YOU さん♡

こんにちはヽ(^。^)ノ

キャス地方では歯を専門に診てくれる病院はたぶんないんじゃないかなぁ・・・
あったとしても14歳で 麻酔をかけてまでと言うのは 余程差し迫った状況でないかぎり私も無理そうです(~_~;)

キャスも歯磨きする時 気を付けないと歯茎から血が出ます(T_T)
主に食べかすを除くって感じかなぁ

サプリで調べていたら
須崎サプリで犬用口内ケアセット と言うものが有りました
今 1日1回の歯磨きですが
それだと朝・夜と その間も口にスプレーする必要ありで
あまり積極的ではないキャスに出来るかなぁ って思案中です

色んなハプニングの対応も難しくなって来ますね
御心配有難うございました


ランドリーバッグ 届きましたよー
何に使おうかなぁ。。。。

No title

こんにちゎ〜
キャスくん歯茎から血が出ちゃったんですね。

うちの子も歯磨きをしてると血が出るんです(*T^T*)
今は、病院で歯茎に塗るサプリ(?)を買って塗ってますが、
気休め程度みたいで...汗
今から歯周病になったらこの先どうしようと言う思いですが、
色々なハプニングと上手にお付き合いしながら、
毎日を楽しく元気に過ごして欲しいなぁ、と思ってます( 〃▽〃)b

キャスくん、お大事にしてくださいね。
出血が止まると良いですね(*^^*)

No title

mami さん♡

こんにちはヽ(^。^)ノ

さっきね 仲良しワン友さんからTELがあり
「やっぱり 検査する事にしたわぁ」って
キャスと同じ年14歳のチワワ君

昨日までワンコを病院に預けてまでの検査は ストレスがかかるし
見合わせた方が良いよねと話していたんだけれど・・・

今朝 状況が変わったみたい
あり得るのよね 一晩で状況が変わる事って(゜゜)

何が起きても不思議ではないので
プチパニックにならない様に常に落ち着きが肝心ですね^^
御心配有難うございました

No title

カイちゃんママ さん♡

おはよーございますヽ(^。^)ノ

そうなんですよ
色んな所に支障があり それなりにバランスが保ててるって感じです(~_~;)
なので何処かが不具合を起こし バランスが崩れるのが怖いです
何時バランスが崩れても可笑しくないしね(゜゜)
優先順位と程度が難しいですね
痛くない様に辛くない様に・・・
穏やかに暮らしてほしいですぅ

コメント有難うございました

No title

こてつママ♪さん♡

おはよーございますヽ(^。^)ノ

昨日(今朝もなんだけれど)シーツに薄茶のシミがついてて
何かなぁ?
口からの出血でした(~_~;)
もちろん歯周病もあるんだろうけれど
歯茎の状態がかなり酷い

先生に相談はしているけど
どうしようもないみたい(ー_ー)!!
何かあれば対処療法しかないのよね
それでいいとも思ってる
今はキャスに負担かけたくないしね

今朝は鶏胸肉を茹でて細かくして手で口の中に入れてあげました
コメント有難うございました

No title

おかしくないです!
いくつでもやっぱり日々の変化には敏感ですよ。
歳だからとか関係なく、若くても何があるか
分かりませんもん。
って言っても、空は若い訳ではなく7歳でシニアに入ってますが・・・(笑


キャスくんのお口の出血、早く治まりますように。

こんばんは( ^∀^)

あれれ〰〰〰💦
キャスちゃん、心配だね〰〰😂
年をとると色々などころに支障が出てくるね😅
人間も同じだけどね・・・f(^_^;
上手につきあって、乗り気って行かなきゃね🎵
キャスちゃんには、もっともっと長生きして
もらわなきなね〜〜〜♪

No title

ありゃりゃ。大変だ!
そりゃぁ~、パニックにもなりますわ(*ノД`)ノ

歯周病のせいなのかな???
それとも、ガムで傷つけちゃっただけなのかな???
毎日ハミガキしてても、
年齢と共に、歯茎が弱くなるのは…
ヒトもわんこも一緒よね。

良くなるといいね!
明日はご飯モリモリ食べられますように☆

プロフィール

CASーK

Author:CASーK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: