わが家の必需品 『椿油』

これは

DSC06568_R.jpg

椿の実です

天日で乾燥させている工程


椿油を作っているお宅です
勿論 商品として市場に出ています

わが家の油はパパさんが此方のお宅から購入しています
椿油 ごま油 なたね油を






DSC06571_R.jpg

椿の実を圧縮して油を搾る工程

私は初めて見せて頂きました
暫く くぎ付け

この後 まだろ過する工程があるのです





DSC06655_R.jpg

そして出来上がったのが
此方の椿油


オレイン酸が豊富で動脈硬化・高血圧・心疾患などの
生活習慣病の予防・改善に役立つと言われる椿油

美容の維持もね





DSC06784_R.jpg
健康と美容は大事です(゜゜)

キャスの食事にも1滴♪


毎日のメーク落としに
UVケアに
殺菌作用があるのでニキビなどに

友人はシャンプー前に髪をパックするとか

愛用している蜜蝋クリームも作ります(^.^)








DSC06577_R.jpg

偶然 ご近所の方が椿の実を持って来られて
オイルを絞ってほしいと・・・


このバケツ1杯で約5kg
オイルは5~6合搾取出来るそうですが

機械にかけるためには50㎏が必要だと


酸化した実を取り除かなければならないし
手間暇かかる訳です






DSC06807_R.jpg
ご長寿目指そうね♪

椿の実を集める所から始まり
こんな工程を経て 私の所に来たのですね(^.^)

椿の実って弾けて落ちていますよね
落ちたのは使わないらしいけれど
実が入っていた殻を拾って来てリースの飾りにした事もあります


秋は色んな木の実拾いが楽しい季節。。。








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ショーン さん♡

昔ながらの製法で椿の実を搾取されています
ごま油や菜種油もです^^
凄いなぁって思いました
昨今 色々と言われている油ですが ここの物なら安心して使えます(^^♪

この椿油は食用にも美容用にも良いらしいですよ
美容用と名をつけるためには
ろ過の回数を増やし 何らかの条件をクリアさせるそうですね

椿の実の笛ですか(^.^)
きっといい音が鳴るのでしょうね♪

コメント有難うございました

No title

ショーンです
へぇ~、椿油を絞って生業にされてる
お宅なんですねぇ
椿の実って石で擦って穴をあけ、中の
実を掻き出して笛みたいに吹いてました
いい音が鳴りましたよ
椿油って食用にもなるんですね

No title

mami さん♡

こんにちはヽ(^。^)ノ

本当に椿の実から搾取したオイルなんだね
当たり前なんだけれど
ここのご主人もこれが当たり前だって・・・
そうなんだよね(^.^)

わが家から1時間くらいかかるんだけれど
パパさんがバイクで行ってくれます

コメント有難うございました

No title

machiz4 さん♡

こんにちはヽ(^。^)ノ

お庭に椿の木があるのですか♪
ダッシュ村では見ていないのですが
ネットで見て来ました

大変そうですが 試してみたい気もしますね(^.^)

今回 持ち込まれた方もこのバケツの10倍の量が無いと圧搾機にはかけられないとの事で持ち帰られていました
自分でされるのでしょうか?
バケツ一杯あるのだから 試してみる価値はありますよね♪
machiz4 さんのお庭の椿の実もオイルになるのを待っているかも(笑)

コメント有難うございました

No title

安心安全の椿油ですね~♪
しかもパパさんのお知り合いが作られてるのを購入出来るなんて、
めっちゃありがたいですよ。

No title

くるみんさん♡

こんにちはヽ(^。^)ノ

最初は パパさんがお友達に教えてもらって 訪ねて行ったようです
今では結構 親しそうでしたぁー(笑)

椿も胡麻も菜種もそのまま搾取してろ過した物なので
安心だし 重宝しています
手作り石けんに使われるのですね
肌に最も近い油って ここのご主人が言われていました

五島など日本の椿の実で 昔ながらの製法で丁寧に作られています。
製造元なので(店舗ではなく 普通のお宅)かなり嬉しい価格です(^^♪

くるみんさんのミネラルウォーターや塩の話 とっても参考になります。
キャスは二度前庭疾患の経験があるので・・・

コメント有難うございました^^

おはようございます。

まちと申します。
いつもご訪問ありがとうございます。
椿の実 我が家も沢山落ちるので、
以前テレビでダッシュ村だったかな?
椿油作る工程のテレビ見てこうやって絞るのかと
釘付けになったのを思い出しました。^^;
我が家も実が沢山落ちるけど・・・
お近くに絞る機械があるお宅があると
いいですね~^^;

こちらに書かれているように身体に良いですものね~^^;

釘付けになるのわかります。^^

No title

こんばんは~♪

お友達が椿油を作っていらっしゃるんですか!!
私は石けんを作るのに、必ず椿油を入れています^^
値段が高騰して、一時期は手に入りませんでした
工程を拝見すると、高価な油なんだと思いますね~
プロフィール

CASーK

Author:CASーK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブッチ
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: