根切り虫に効果があると言う・・・

お天気はあまり良くなかったけれど
ちょっと庭仕事


DSC08497_R_20151109201724a03.jpg

小雨が降ったり止んだりのキャス地方





DSC08482_R.jpg
シルバーリーフの八重咲金魚草 赤



DSC08491_R.jpg
シルバーリーフの八重咲金魚草 白

葉っぱの色がシルバーや薄緑やはん入りの葉っぱが好き♪
お気に入りの金魚草


で 心配なのが根切り虫
春先はチューリップがごっそりやられたからね(T_T)
何か対策はと思っていた所・・・





パパさんが
DSC08460.jpg

例の椿油の製造元のご主人から椿油の絞りカスをもらって来てくれました

これまるでジウィピークのトリーツみたいでしょう
キャスが食べたそうにしていたよ





DSC08462_2015110920164885b.jpg

椿油を絞ったカスは堆肥としても使われるし
根切り虫に効果が期待出来ると言われている

調べてみれば 1kg 378円で販売されていました





DSC08470_20151109201650abf.jpg

早速 植木鉢の土に埋めてみました
サポニンは水に溶けるので 花に水やりするから調度良い


パパさん 50円のパンジーも買って来てくれました
安いでしょう
私が買ったビオラは6倍しましたぁー
お気に入りを手に入れようとするとどうしてもお高くなりますね


空いた植木鉢まで用意してくれています(゜゜)
準備が良いわ








DSC08493.jpg
ママさん おうちに入ろー

そうだね
小雨がパラパラしているものね

 
パンジー植えるのは明日にしましょう





DSC08517_R.jpg
お散歩 無理だね


そうね
今日はお散歩行けないね
お友達もお山に行ってないと思うよ



あれほど秋晴れの良いお天気が続いていたのに
この所 お天気が崩れやすくなってる
快適なお散歩シーズンもそろそろ終わりかなぁ




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

mami さん♡

今晩はヽ(^。^)ノ

秋晴れの良いお天気が続いていましたが
ここに来てお天気が崩れ気味ですね(~_~;)
毎日のお天気がとっても気になりまーす
早く紅葉が見に行けます様に。。。

No title

お天気悪いですね~。
こちらも日曜日から雨が止んだり降ったりです。
週末もまた雨みたいだし、なかなか紅葉が見に行けませんね。
プロフィール

CASーK

Author:CASーK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: