犬に豆腐はどうなの?

今日は朝から絶好調♪



DSC09697_R_20151121120517b27.jpg

悪戯を仕掛けてくる時
キャスは絶好調なんです^^






DSC09703_R_201511211205182a6.jpg

心配していたキャスのお腹の調子は一過性のものだったみたい

昨夜は起きる事無くスヤスヤ眠っていました






DSC09711_R_201511211205205a3.jpg
こうしてボールペンを置いて 私に挑戦していますぅ(^.^)


あの夜のご飯は
人間用のごま豆乳鍋の豚肉と野菜をキャスも食べました
勿論 鍋の中にネギ類は入れていないし(豆腐は入っていた) 
スープもキャスは飲んでいない


嘔吐があったり軟便になったりした時
考えてみると豆腐やじゃがいもが入っている事が多かった






DSC09714_R.jpg
ボールペンを取り返しに来るまで寝たふりで待ちます
彼は余裕です



そうなんです 何故か?
豆腐とじゃがいもが身体に合わないみたい

大豆アレルギーでも無い様なんだけれど・・・
フードに大豆が表記されているし







DSC09689_R.jpg
私に動きがあると慌てて ボールペンを咥えて逃げる準備!


調べてみても犬に豆腐は良い食材となっている
ただ大豆の耐性を持っていない犬種として
シベリアン・ハスキー  アイリッシュ・セッター  シャーペイがあるとか

キャスは発疹が出たりはしないけれど 胃腸がどうやら拒否反応 






DSC09682_R.jpg
どうよ!  では 追いかけるよー♪


思うところがあって
ドッグスタンスの鹿肉フードと夜は手作りご飯にしている
よく嘔吐していたキャスの嘔吐がほとんど無くなった今
フードに大豆が入っていると言うものの
このままの食事形態を続けようと思っています

豆腐・豆乳・じゃがいもはNGかなぁ







DSC09724_R_20151121120608a0c.jpg
早くしてくださいでっす!


こんな時 もう一度同じ物を食べさせて試してみたい気持ちもあるんだけれど
可愛そうなので 試したことは無いのよね



犬に豆腐はどうなの?






何を優先するかは何時も難しいですね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

サキチのママ さん♡

今晩はヽ(^。^)ノ

そうなのよね
お豆腐が問題みたい(・へ・)
でもね いつも食べているドッグフードには大豆が表記されているの
食べても平気なのよ(・へ・)

怪しいのは にがりではないかと?

シニアになると本当に色々気を遣う事が多くなりますね
何を優先させるかも難しいです(・へ・)
キャスは鶏肉が好きで 今まで一番食べて来たので
フードは鹿肉フードにしています(^.^)

シニアワンちゃん達が(元気で)頑張っている姿って嬉しいですよね♪
一緒にがんばりましょうね^^

それでは読む専門でお願いしまーす(笑)
コメント有難うございました

No title

キャスパー君、心配ですね!
少し調べてみたら大豆製品は犬によっては消化不良を起こすそうです。
きっとキャスパー君はお豆腐が合わないのではないかな?
サキチは今のところ食欲もあるのですが、結石があるのでそれ用の療法食を食べています。おやつに鹿肉の小さくしたものや眼に良いといわれるアントシアニン入りボーロ、心臓にやさしいトリーツ等をあげています。シニアになると色々気を使うことが多くなりますよね!お互い頑張りましょうね。
キャスパー君のママさん、ブログはやっていません。もっぱら読む専門です。

No title

aderi さん♡

今晩はヽ(^。^)ノ

多分にがりよね
大豆は大丈夫な気がする
あったよね にがりダイエット 試したことは無いけれど・・・

キャスも下痢はたまーになの
嘔吐は結構あったかなぁ

キャスは手作りご飯が合ってるような気がします
嘔吐が無くなったから
栄養バランスが心配なので朝はフードにしています
何が良いかは その子によって違うものね
何時も試行錯誤です

コメント有難うございました

No title

くーちゃん  さん♡

今晩はヽ(^。^)ノ

そうですよね
豆腐は身体に良い食材ですよね^^
食べ易いし 良いなぁ と思うのですが残念ですぅ(~_~;)
自分でもちょっと信じられませんでした

たいていのワンちゃんは豆腐大丈夫みたいですね

もう一度はとても出来ません(-.-)

コメント有難うございました

No title

mami さん♡

今晩はヽ(^。^)ノ

ワンコNG食材以外でも その子によってダメな物が有るのですね
病気関係で避けなければならない物は有るでしょうが
まさか 豆腐やじゃがいもなんて 最初は信じられなくて
でも 今回の事で怪しいから確信に変わりました

空ちゃんはラムがダメなの?
確かにラムはアレルギーになり難い食材ですよね
解らないものですね

個別に食べると身体の変化が解るけれど
フードに入っていると何がダメなのか解り難いですよね
ワンコって結構繊細なのですね
私は何でも食べれますよ(笑)

コメント有難うございました

No title

you*さん♡

今晩はヽ(^。^)ノ

栞ちゃんは鹿肉がダメなんですか(~_~;)
キャスは鹿肉フードを食べていまーす^^
同じワンコなのにこうも違うものなんですね

アレルギーになり難い食材がダメって事もあるんだぁ
食べてみないと解らないですものね

豆腐が怪しいと思いながら うっかり豆乳鍋を食べさせてしまいました(T_T)
やっぱり豆腐はNGでした
不思議なんだけれどね

コメント有難うございました

はじめまして

ホークのおかん さん♡

初めまして 今晩はヽ(^。^)ノ

イモ類は消化が良いものでは無かったのですね(~_~;)
さつま芋は大好きで問題は無いのですが・・・
かぼちゃも好きですね^^

昔から胃腸はあまり丈夫では無かったですぅ
夕飯手作りにしてからは 調子がいいのですが
食材によって顕著に合う合わないが出て来ました
ある意味凄いですよね

豆腐は 多分にがりがNGなんでしょうね
大根とブロッコリーは好きなので調度良かった

実はキャスはすでに14歳なのです(^_^;)
ホークちゃんのブログに伺いましたよ
お互いに頑張りましょう(^.^)
此方からも応援と元気玉送らせていただきます

コメントとっても嬉しかったです♪

豆腐は、大丈夫な気がしますけど、にがりですかねー?
そういえば、にがりダイエットブームあったなぁ(笑)
大豆は、いいとか、悪いとか謎な私です。
ほとんど、人間の食べるものをあげてないので、あまり、下痢はしたことないですねー。拾い食いしても下痢はないんですよ。
とにかく大事にならなくて、よかったです(*^_^*)

No title

キャス君には合わないのかもですね。
ウチはなんともないです。
というより、豆腐はよくあげてるし
生で食べてます。
個体差ですかね~
もう一度・・は恐くてかわいそうで
できませんよね。
お大事に。

No title

個々によって受け付けるもの、受け付けないものが
違うので、一概にどれが良いとは言いがたいですですね。
もちろん、ねぎ類やチョコレート等のわんこNG食材は
別ですが。
空は、ラムが駄目みたいで、ラムのおやつやラム入りのフードを
食べると、お腹が緩くなります。
ラムはアレルギーにはなりにくい食材ですが、空には合わない
のです。

No title

キャス君、お豆腐がダメですかー。


栞は鹿肉がダメっぽくて(-_-;)

焼いたり煮たりして加熱した物を夕飯で出したら
毎回食べた直後に柔らかめのウンチをするんです。
ジャーキーとかだと平気だから少量なら大丈夫なのかな?

鹿肉もアレルギーになりにくい食材みたいなので
一緒に食べた野菜が原因かとも思ったんだけど
やっぱり鹿肉がアヤシイんですよね…(>_<)

まぁそうそう生鹿肉は手に入らないし
うちの場合無理して食べさせる必要もないんですけどね(^^;

はじめまして

こんにちは。
ホークのおかんと言います。

私もホークのお腹の調子と口にしたものには随分と悩んできました。

その中で、先生に言われたこと・・・
「イモ類は外して下さい。胃腸の悪い子に消化に良くありません。」との事でした。
でも、南瓜は良いそうなんです。

お腹の弱いホークですが、豆腐と納豆は少量を時々食べます。
アレルギー等、その子のそれぞれの差がありますのですが・・・
casperちゃんは大豆成分は大丈夫なら、お豆腐でお腹の調子が崩れるのはにがり等の成分かも知れませんね。

そうそう!大根とブロッコリーは胃腸を整える働きがある様です。

因みにホークはアレルギーがあまり出ないと言われる歯磨きジェルでもお腹を壊してしまうので使用出来ないの。
そして、体調を崩してからは小麦のアレルギーも出るようになりました(お腹の調子が崩れます)。

casperちゃんと同じ13歳にあと17日でなるホーク。
お互いに頑張っていきましょうね。

これからも応援と元気玉送らせて下さいね。
プロフィール

CASーK

Author:CASーK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: