辛うじて2勝1敗です

昨日は雨が途中でみぞれに変わり
今日も相当冷え込んでいます
何日か前まで半袖の時もあったのに
変われば変わるものですね





ママさん!なにしてますか?
DSC00029.jpg

ダイニングテーブルの上で キャスの薬をオブラートに包んでいると
興味津々でやって来ました
美味しい食べ物でも期待してたのでしょうね ププッ






DSC00037.jpg

悪いわね
今から決戦ですよ (^.^)

コメント頂いた事を参考にさせて頂きたく
今日は 喉の奥に薬を押し込む方法です

何時もの失敗を考慮しながら






DSC00046_R.jpg

薬は 匂いや味が解り難いようにオブラートに包み

さらに はるちゃんが置いて行ったゼリーにも包みます

これで のど越しもツルンって良くなるはず







いよいよです
DSC00050_R_201511271543300c8.jpg

何を貰えるのだろうと期待していますよ^^

私は ドキドキしています
この方法は失敗続きなので ちょっとトラウマになっているのです(-.-)






キャスの口を上に向けて口を開けさせる時点で 抵抗に会います
喉の奥が 良く解らず 薬を口の中に落としてしまい

ブルブルと薬とゼリーが吐き出されましたぁー(>_<)

しまったっ!



逃げようとするキャスを引っ捕まえて
無理やり口をねじ開け 薬を喉の奥へ

暫く 口を上に向けて喉をさすっていました
ゴクン と飲み込んだ気配が・・・


何処にも落ちていないのでたぶん大丈夫







DSC00060_R_201511271545406de.jpg

私がこのような作業が下手なのと
キャスの抵抗が半端無いので

体力と気力を使い果たします
そしてお互いの精神的にも良くないようです





DSC00054_R_2015112715453918e.jpg

のど越し ツルンと行けるかなぁ と思ったのですが
私の苦手意識がある限り 難しい

やっぱり 我が家は
ちまちまと キャスに気づかれない様な方法が良いようです
明日は焼き芋で参戦します♪


辛うじて2勝1敗です





そんなたいそうな事かと 呆れている そこのあなた
私にとっては死活問題とも言えるのです
ええ 本当に(-.-)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


banner (2)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

miyuki さん♡

今晩はヽ(^。^)ノ

との君もお薬 難しくなったのですね
薬を小さく分割してオブラートに包んでチーズコーティングも
怪しんですぐに食べようとはしなかったですぅ
miyuki さんも同じ様に色々考えられてたなんて
何だかちょっと嬉しいなぁ

そそ 飲み込まないし 飲んだ振りもしますよね
後で プイっと何処かに転がしてます
同じだわぁー

確かに 飼い主の表情で御見通しなんでしょうね
今日 Jちゃんがケンタッキーの鶏肉に包んで薬を上手に飲ませてくれました(^.^)
何の疑いも持たなかったみたい

どうも私 顔に出るタイプみたい(笑)

グリニーズのピルポケットまだ試しては無いのです
チュアブルの様なので・・・
今までチュアブルタイプはダメだったの

との君と似てるみたいだから 
キャスもだまされるかもね
苦戦する様だったら試してみます

コメント有難うございました


工夫

大君ママさん♡

今晩はヽ(^。^)ノ

そそ 最近食べる時 昔と違って一口が小さくなってるものね
薬が大きいとばれちゃうよね(~_~;)
キャスはいくらお腹が空いてても ちょっと難しそうです(>_<)
明日は焼き芋で試してみます

フードを食べてくれないのは困りますね
食べ物に制限があるとなおやり難いですよね
毎日の事なので飼い主さん泣かせです

シニアになって食事の量が減ると本当に心配です
食べても体重が増えにくくなるみたいだし
14歳グループ 頑張ろうね

コメント有難うございました

はじめまして

みや さん♡

初めまして 今晩はヽ(^。^)ノ

斬新な方法にビックリして 思わず吹き出してしまいましたぁヽ(^。^)ノ
これ 良いですよね
手で薬をあげる時 チーズ 薬入りチーズ またチーズ 薬入り・・・
なんて方法は取っていますが・・・
自分で選ばせるのも良いかも^^
でも 薬入りだけ残るとひっくり返りそうです(笑)

ぜひ試してみたい方法です
私の方が楽しめそうです(^^♪
ブレスレットの様に並べてみるよ ふふふ

まずは焼き芋を考えています
かぼちゃとごはんも 良いね♪

コメント有難うございました

牛肉

なつめい ママさん♡

今晩はヽ(^。^)ノ

ささ身も牛筋も 上手くは包めないので匂いがするのでしょうね
薄切りの牛肉で巻くと薬とお肉が分離しなくていいよね(^.^)
また1つ方法を教えてもらって 嬉しくなって来ました♪

口に入れても上手く出すものね
知らない間に出して 薬が転がっている時もあるのよ
こういう時だけ 良く考えるのよね

神戸牛のヘレなんて!
私が食べたいでーす(^.^)

でね 今日ねケンタッキーの鶏肉で食べたのよ
でもね食べさせたのはJちゃんなの
やっぱり私 ヘタなのかなぁ
それともキャスに甘く見られてるぅ

コメント有難うございました

No title

とのも、昔はフードの上にぽんと置くだけで簡単に飲んでたんですが、
そのうち、ペースト状のサツマイモやカボチャに包んでもダメになり、
1錠を4つくらいに砕いてからチーズに包んでもダメになり・・・(;´∀`)

のどの奥に無理矢理入れても絶対に飲み込まない、男の意地を見せるようになり、
飲んだふりして薬だけ出すという奇妙な技まで習得し・・・(笑)

さすが年の功、わんこも知恵がついてるし、
飼い主の表情で、何をされるかなんてとっくにお見通しですしね(*´∀`*)

最終的にはグリニーズのピルポケットでだまされました(笑)
楽天にもアマゾンにもあるはずなので、ご参考までに♪
ご存知&体験済みでしたらごめんなさい(*´ω`*)

工夫

他人事には思えません 大吉も薬がかなり小さいけど 芋に包んであげても 薬だけ落ちている ちょっともどしたものに薬が入っている 大き目がダメなようで 小さな塊にしています 年と共に 大きな塊がすぐには食べれないようです 散歩から帰って小腹がすいたときにあげると意外といいようです 

後芋にちょっとおいしいリンゴの汁をかけてあげたり (ほんの少し)
かろうじて薬が隠れるくらいの大きさがいいかもしれません

最近は私が噛んだ芋に薬を包んであげています ちょっと掌に芋のかけらがあると掌から食べた薬をうまく食べて おいしい芋のかけらを食べていますよ

悪戦苦闘は フードを食べないこと 水でもどして柔らかにしてすりおろした芋 リンゴ ブロッコリー トマトなどを入れて 混ぜると食べたり それも残したりと毎食悪戦苦闘です かなり食事の量が減っているので いかに食べさせるかに 悩んでいます 心臓や腎臓のことがあるので なんでもというわけにはいかず

本当に戦いですね よ~~くわかりますよ 勝利を目指して エイエイオーー

はじめまして

「ま」と申します。

ウチの場合は
かぼちゃ(もちろん冷凍でございます)を
レンジで解凍してフォークの背でつぶしペーストにします
米飯と合わせ、手につかない固さにしてから
直径1センチくらいに丸めます。
いくつか作り彼のごはん容器にならべると
パクパクって喜んで食べております

でも実は
そのなかの一つに薬をうめ込んであります(笑)

容器にポツンと1つだけ置くと
見破られてしまうので・・・
ブレスレットのように
円を描いて並べるのが味噌でございます

牛肉

我が家の「お薬イヤイヤ姫」のなつめが、何のためらいもなくお薬を飲みこんだのは「牛肉」でした!
(今ごろ思い出した)

ささ身も、ラムも 馬肉もすべて一度口に入れても また出して、
お肉だけより分けて床に薬がコロン。
あるいはほっぺたに薬を入れて あとからどこかで吐き出すという離れ業をするなつめです。

薄切りの牛肉を茹でて、グルグルっとお薬をまいて~
なつめに見せたら目がキラリ!
噛まずに鵜呑みしてました。

キャス君お場合は神戸牛のヘレ(100g)を
ミディアムで焼いて、お薬とともに召しあがれ~~~

頑張って~キャスママv-425
プロフィール

CASーK

Author:CASーK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: